難易度 ★★☆☆☆

変態度 ★★☆☆☆

利便性 ★★★★☆

迷惑度 ☆☆☆☆☆


 今回は利便性が高いがあまり説明のない、キックで高いところに登るやり方を紹介しようと思う。

 急降下キックのできるキャラなら全員可能で、ソロでも役に立つ場面は多い。



 例えば6章のキャビアのある隠し部屋、他キャラを蹴って登ればいいのに、ひたすら上の足場に向かって急降下キックを繰り出しているプレイヤーを見たことはないだろうか。

 運が良ければすぐに上がれるが、なかなかできない時もある。これには成功率を上げるためのちょっとしたテクニックがある。



 まず、最高高度でジャンプするために、悪魔城の特殊な上昇判定について覚えておかなければならない。高さを稼ぐためには、最初のジャンプで得た上への勢いが無くならないうち、気持ち早めに二段目を出さなければならない。完全に勢いが落ちた後に二段ジャンプを出しても、距離は稼げても高さは出ないのだ。バックダッシュからのジャンプで気持ち勢いを稼いでもいいかもしれない。



 最高高度を出せたら、あとは角に向けてキックを出すだけだが、ここにもコツがある。壁に密着するのではなく、少しだけ離れた所からキックを出すと、かなり成功率が上がる。離れている分座標の変化がより大きく現れるので、判定がシビアすぎないのだろう。



 また、処理落ちさせることで上に登る方法もあり、複数人で協力したり、DCでプレゲトンを使えばシャーロットやヨーコも上に登ることができる。部屋によっては処理落ち用にソウルなりを持っていくと喜ばれるかもしれない。



参考動画: