春
春は新しい希望に満ちた季節のはずなのに、なぜか寂しさを感じる事が多い。
勤務医の時は、転勤する度に慣れたスタッフ達との別れを惜しんだ。でも、新しく行く病院での仕事に対する希望感にも満ちてた。
自分の病院を持つようになってからは、もっぱら人を送り出す側になった。去って行く人は寂しい以上に、きっと新しい環境に対するある意味期待に近いものを持ってるでしょう。
送る方は寂しさだけしか残らない。何回経験しても、やっぱりイヤなもんだ。出来れば去る側になりたい!
今日も一人スタッフが去りました、来月も一人スタッフが去ります。
Mさんお疲れさま。 看護師のSさん、Hさん、Kさん、Tさん、事務のKさん、Tさん、Nさん、Mさん、これからもクリニックを宜しくお願いします。
東京マラソン
東京マラソン、交通規制のため、都心各道路はお陰様でガラガラ。
しかし、3万人が一堂に集まると壮観、石原都知事も上からこの人たちを見下げ、ヒトラーにでもなった気分でしょう。
3万人でびっくりしてるけど、昔、三国志で曹操軍は百万を越えた。数百万の兵士達が戦いごとに犬死した。
大地一面に死体の山、長江が血で真っ赤に染まる。多分、今の感覚では想像つかないだろう。
もし、まともに三国志の映画を作るとしたら、エキストラだけでも百万人。一人一日5千円払って、50億。
俳優さんのギャラも含めると元取れませんね!





































