愉快なご近所さん達 | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪

年に一度の町内の社会奉仕がありました

町内の、ドブ上げ、草むしり、土嚢作り、

粗大ゴミなど盛りだくさん


各家庭から奉仕作業に出ます

名古屋から引っ越してきた時は…

町内の行事に参加するのが嫌で嫌で…



引っ越してきた当初はナンも知らず放置

年配のおじさんが突然やってきて

【村八分にされるぞ!】と怒られたガーン

村八分⁉️って何ぞや?




名古屋に住んでた時には、密着した

町内行事も無く…意味がわからず(^◇^;)


後々、田舎に住んでる以上、町内行事などには

参加し町内会のルールに従わないと

住みにくいと判明しましたw





あの頃は若かった… 

夫は生まれも育ちも都会っ子で

結婚当初は21歳…。


地元育ちの人は顔見知りも多くていいだろけど

引っ越して来た当初は右も左も分からず

誰も知らない見ず知らずの人達に囲まれ

選挙運動、町内会の行事など苦痛だったょ




嫌々強制的に役員になり役員会になど

出る様になったら〜顔見知りが増え

少しずつ苦痛が減り…慣れて来ましたw


今では夫も町内会に行くと顔を覚えられ

ご近所の人達とも親しくなり…笑


町内会行事の後は飲み会🍻など誘われ参加

社会奉仕の後も区民館で数人の人達と

お疲れ様会生ビールおでん左に誘われてましたが

仕事の為、お断り…


仕事が終了し二階に居るとインターホン鳴る

んっ?隣のご主人様⁉️

【旦那さん仕事終わった?

待ってるんやけどーーー😁】と迎えに来たw


社会奉仕活動って朝7時〜10時まで。

10時からお疲れ様会始まり…

今まで飲んでたのか‼️びっくりびっくりびっくり



ちょとだけ顔出してくるわ!と出て行った夫

暫くすると夫から悲痛なLINEが…

面倒だったので放置してましたが催促され

着替えて区民館に覗きに行くと…😁

広い敷地に離して椅子が置かれて

マスクしてソーシャルディスタンス飲兵衛3人w




泥酔したご近所さん旦那衆達に囲まれ…笑

何故か、私と犬まで強制参加させられw


ご近所さん旦那衆の

家庭内の話しやら〜愚痴やら〜ご近所内緒🤬


話しを永遠に聞かされ…苦笑

酔っ払いってやだねーーーーーーーっ



世間は狭いねーーー😁あー恐ろしや😮‍💨



迎えに行って強制参加させられ…

話しが盛りに盛り上がって気がつくと真っ暗w


【郷に入れば郷に従え】その通りだと。


引っ越してきて約20年ちょい。

最初は慣れなくて嫌でしかたなかったけど。

今ではすっかり馴染んで、ご近所さん達から

良きお付き合いさせて頂き

良く面倒みていただいてます(๑・̑◡・̑๑)


良きご近所さん達に恵まれて良かったぁ

夫婦共々感謝感謝お願い