食材 | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪

連休が明け、そろそろ気持ちを引き締め、手抜きしていた家事をこなさないと、、、、orz


TVを見ながら朝食を食べてたら夫(なんだこれ!げぇぇ!気色悪っ。(´д`lll) )とブツブツ。




ん?TVを見ると某国の食品加工の映像が流れてて鳥肉が真っ青!ずさんな管理が流れてた(@_@)


某店のチキンナゲット・・・・ひぇぇぇぇ。食べてたかも(((( ;°Д°))))


こんな映像や新聞などで情報が流れると、見えない加工品って怖っ!と思うけど、こんなご時世

どこでも手に入るし、便利なので購入したり、食べたり。



外で食べる外食はしかたがないけど家で食べる物くらいは、なるべく地場の物や旬な物を使いたいかも。


河童家の身近な家族などは畑や田んぼをしてる身内が居ませんが、有りがたい事に

ご近所さんや友人達、知人達が、お野菜などを届けてくれます♪


採れたてのお野菜、形が悪くても艶々ピカピカで綺麗なの。お野菜の本来の甘さもあるんだよ。



嫁さん、今からお婆ちゃんの畑に行くんですが○○野菜いりますか!?




河童ちゃん、形悪いけど、農薬かけてないでの!、これお裾わけ~。



鮎釣りに行った帰りに天然鮎の差し入れとか、、、、。


朝起きると玄関にスーパーの袋に入った野菜があったり。誰からか分からないけど頂いてますww


野菜をメインで購入する我が家なので、新鮮なお野菜をいっぱい貰うとテンションアゲアゲ♪



頂いた後は、糠漬け、野菜サラダ、酢の物、トマトソースなどを、せっせと作り。


糠漬けは夏になると何故か食べたくなるのよね。夫は今まで漬け物食べなかったけど、年取ったのか

最近は食べるようになったきたw



家の河童ファーム(笑)も、中玉のトマト、バジル、葡萄などが出来てます。


葡萄は・・・生で食べるとあんまり美味しくないので・・・・乾燥させ干し葡萄に♪


美味しい干し葡萄が出来たら、葡萄パン、パウンドケーキなど作ってみようかなぁ。


んふふ