東北の旅2 世界遺産 平泉 | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪

目的地平泉に着き、バスに乗るか歩くか、自転車化、レンタカーに乗るか?


迷いましたが駅前から出ている(るんるんバス)に乗りました。




世界遺産(毛越寺)で降り散策。その頃Wカップが始まりましたが、見れず(泣)


途中ナウで情報を仕入れながら、お庭を散策




その後、また(るんるんバス)に乗り込み中尊寺に向かい、、、、、。





そこで、あっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

山道っ!登るのか!?げっ!スニーカー仙台のコインロッカーに入れっぱなしあせるあせる




私の足元、素足にビルケンのサンダル。山道登る足元じゃありませんorz




でも、そんな事いってれない!登るわよっ!


階段の方がはるかに楽だろうと思われるくらいの、山道をテクテク。ひたすらテクテク。



老夫婦に抜かれ、もう疲れた!足痛いーーーーーーーーーっ(。>0<。)と思っても誰も運んでくれないので自力で、、、テクテク。


おおっ!やっと辿り着いた。


以前から、みんなに(そんなに神社仏閣旅行に行ってるのなら御朱印を貰えば?)と言われてるけど

そこまでの興味はなかったので、書いてもらわず。


今回も書いてもらうつもりは無かったんだけど、せっかくの世界遺産だし、遠いし、今度は何時これるか

分からないので、、、、、。


いい機会なので、中尊寺で御朱印手帳を購入しました♪


大杉の坂道を歩くと、松尾芭蕉句碑などが、、、、。(おくのほそ道)で読んだ詩で有名な。




(五月雨の 降残してや 光堂)


これか!有名な一句


(夏草や 兵どもが 夢の跡)


一度は耳にしたる松尾芭蕉の句。ここを通ったのかと思うと、、、、不思議な感じです。


金色堂に辿り着くと名前の通り、目の覚めるような金色の堂がありました。


写真は撮れないの見たい方は行くか、ネットで見るか、、、、ご自由に。

朝食べて半日じゅう歩き回りお腹がグゥーーーーーーーーーーっ。お腹空いたよぉ!


岩手県と言えば(わんこ蕎麦)が有名ですが、、、蕎麦っていう気分じゃない私。


とりあえず次の目的地に移るため、駅をめざしルンルンバスに~~~~。


駅に着き次の目的地(気仙沼)の切符を買おうと駅員に、相談したところ(こんな時間に行ったら帰って

来れないよ!まだ道が復旧してないから、臨時バスで数時間に一本しか発車してない、、、、)って。


ええええええええええええええっ!


気仙沼に行ったら(フカヒレ)食べようと思ってたのに。゚(T^T)゚。


地元の人が無理だと言うのに無理やり行くのも・・・・駄目そうなので予定変更。 つづく