缶のキャップ | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪

4日連日、鯵を釣りに出かけてる夫。毎日30~~35センチの尺鯵を大漁に持って帰ってきます。


4日で120以上は釣ってたんじゃないかなぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


我が家は、魚屋さんじゃなーーーい!と言うほど、そこら辺の魚屋さんより鯵が豊富。



近所、友達、知人に配り残りは我が家で消費します。


(鯵)って結構、捌くのが簡単そうだけど難しい&面倒な魚だと私は思う。


よっぽど1メートルクラスのブリ・ヒラマサを捌く方が簡単って思うくらい面倒で、、、、。



尺鯵クラスになると、ゼイゴや鱗が多く硬いあせる手に刺さるしヾ(▼ヘ▼;)


鱗があっちこっちに跳ねて、掃除しても次の日には鱗ピカピカどこかで光ってるorz



実母や友人に(鯵食べる?)と聞くと(お刺身食べたいけど、捌くの難しいっ叫び毛抜きで小骨とらないと~)とブツブツ。


(河童ちゃん捌いたの頂戴っ♪)、、、、、。実母に至っては(パン粉付けてきてね!刺身状態で宜しくね)



自分で魚捌ける母親なのに、一回楽を覚えてから、、、自分でやろうとしない゛(`ヘ´#)むむむっ


毎日、魚の処理を2時間弱、反復練習すれば誰でも上達するよね。


私、、、、かなり上手くなりましたよ♪えっへん



でも鱗が・・・・いやぁぁぁーーーーぁ!何とかならんものか!?


以前、料理人から聞いた(ペットボトルの蓋で鱗取ると鱗飛ばないよ!)を思い出し、、、。



んっ!一度試してみるか♪


プラのペットボトルのキャップで試したら確かに飛ばないけど小さくて不便


もう一つ大きい缶のキャップで試したら、持ちやすくて中々いい感じ♪缶のキャップお試しあれ~~~♪


我が家は(鯵祭り開催中w)鯵尽くしの夕飯です。鯵フライ、鯵の刺身、鯵の干物、、、。


私は料理はシンプルな料理法が好きだけど、さすがにマンネリ気味。鯵を使った新メニューないかな?














にほんブログ村