丸岡城 | 河童嫁の日常茶飯事

河童嫁の日常茶飯事

河童家の日々日記blog

9歳年下旦那と可愛い愛犬と、のんびり田舎暮らし(๑・̑◡・̑๑)

美味しいもの、料理・趣味・器・愛犬・夫~~その他イロイロ

河童家の何気ない普通の日常生活のつぶやき♪

昨夜(夕方)、夫が早めに仕事が終わったので、(桜見に行くぞ!)って事で行ってきました。

完全武装であやすうぃーーーぃ嫁。マスク&メガネww

この格好で出かけるのは嫌なんだけど、、、なんせ花粉アレルギーが酷いので、、、、(´_`。)


お城に着いたら、、、あらっ!!この格好、最先端の流行なのかしらw

同じような格好の人が、、、多いですわーー(爆)

そこまでしても桜を見たいって・・・・・ww



まだ寒いので、満開ではなさそうだけど8分咲きかなぁ~~。


小さいお城ですが、現存最古の天守で国宝です。別名(霞ヶ城)

河童嫁の日常茶飯事 桜の名所100選にも選ばれてます。


(「霞ヶ城」の名の由来は合戦時に大蛇が現れて霞を吹き、城を隠したという伝説による)

霧があると、霧の中に浮かび上がってるように見えて綺麗らしいですよ。
河童嫁の日常茶飯事


夜桜には、ちょっと時間が早くて、うす暗くなる一歩手前だった。お城を目指してブラブラ~~ァ歩く事数分

桜の木から夕日が沈みかけて~~綺麗っ
河童嫁の日常茶飯事 見えるかなぁ~~!?


小高い山の上に着いて、一休み
河童嫁の日常茶飯事 (天守閣)上に登れるらしいけど。
河童嫁の日常茶飯事
霞ヶ城、色々なお城のモデルになってるらしく、映画などでも使われてるらしいです。


本当に小さいお城だけど、風格があり素敵だよ~~。

満開にはちょっと早かったので、また今週末ぐらいにもう一回見に行こうかなぁ~~っ。


下に降りてお蕎麦の産地である丸岡、駐車場内に(一筆啓上茶屋)にあるお蕎麦を食べようと、、、寄ったら閉まってた叫び叫び

ここのお蕎麦美味しいですよ。蕎麦名人のおばちゃん達がお蕎麦を手打ち

お庭を見ながら食べる事が出来ます。

名物の(おろし蕎麦)最高ですっチョキ(辛味大根がかかってます)


1時間ぐらい散策して家に帰りました。

蕎麦を食べれなかったので、、、慌てて夕飯の支度したよぉ~w