映画雑誌「 週刊文春CINEMA 夏号 」
2週間ほど前に 購入。
発売から まあまあ 時間が経っているのに 結構 残っており
若干の不安を 感じましたが「 お試し 」として 購入してみました。
ほぼ 全部 読んだので( 興味ないのも “全部読む” 派 です)
軽く 感想なんかを。
(「 初読み 」を 念頭にいれて 読んでね )
ちなみに 今「 映画本 」としては、
古本で買った「 ホラー系 」の ムック本、
『 ショック! 残酷! 切り株映画の世界 』
を 空いた時間に 少しずつ 読んでます。
コチラも 時間があったら 軽く 紹介したいな。
( 気になっている『 一日一本、365日毎日ホラー映画 』は 買うかどうか 迷い中 )
この雑誌の「 新作 」紹介( インタビュー or レビュー )は
「 ドラマ系 」が ほとんど。
「 ジャンル系を 載せろ 」とは 言わないけど、
もう少し「 エンタメ寄り 」の作品があってもいいのでは?
一応、
『 ミッション:~ 』、『 インディ 』、『 ザ・フラッシュ 』は あったけど、大作の レビューは あまり興味がないんだよな。
( 今号の特集の ひとつが「 大作映画 」だったからかも… )
「 レビュー記事 」で 良かったのが マライ・エントライン に
よる『 大いなる自由 』(21年)の レビュー。
「 見出し 」からして
【 観る前に「 文脈 」と「 状況 」で感動しちゃダメなんです 】
ですからね。
それと 漫画家・すぎむらしんいち の「 コミック・レビュー 」が 軽くて イイ息抜きになります。
ちなみに そこで 紹介されているのは
『 告白、あるいは完璧な弁護 』(22年)。
スペイン の『 インビジブル・ゲスト 悪魔の証明 』(16年)の 4度目「 韓国リメイク 」作品です。
…って、『 インビジブル・ウィットネス 』(18年)は 知ってる( 観た )けど まだ あったのかよ。
個人的には「 新作レビュー 」 より「 コラム 」や
「 過去作の 紹介 & レビュー 」系の記事が メインです。
ちなみに、実際に 観るかは ともかく、
「 観たくなる 」紹介・レビューが 良し悪しの 基準の ひとつだったりします。
「 みうらじゅん×町山智浩 の オレたちの大作映画といえば… 」
は、『 メガフォース 』とか『 新幹線大爆破 』、「 怪獣 」や 丹波哲郎 など( 今回 たまたま かもしれないが )、
正直 何回も 聞いた「 話 」でしたね。
でも、ふたりとも「 老いるショック( ショッカー )」だし、
( オチにしてる )
読んでるこちらも そろそろ 予備軍だし…で 特に問題はなし。
何回読んでも 楽しいしね。
( というか、今どき「 映画雑誌 」を買うのは
老いるショッカー と その予備軍 くらいな気が )
「 文春映画館 」の ページ では
池上冬樹 の「 ミステリーレビュー 」が 良さそげな予感。
今回 紹介された作品、1本目は
ナオミ・ワッツ主演の『 デスパレート・ラン 』(21年)。
で 2、3本目が ロバート・アルトマン 作品なんだけど、
このチョイスが イイ。
『 雨にぬれた舗道 』(69年)は「 女性による 監禁 」、
『 イメージズ 』(72年)は「 “夫の浮気” を疑う 妻 」の
サスペンス らしいです。
最後に『 三人の女 』(77年)を サラッと 出していたりと、信頼が置けそうな レビューでしたよ。
その下、柳下毅一郎 の「 スリラーレビュー 」では
「 白人至上主義の妻たち 」の集まりを「 ワンカット 」で
描いている『 ソフト / クワイエット 』(22年)を 紹介。
「 サスペンス 好き 」なので コチラの レビューにも 期待。
一番の “発見” だったと 言えそうなのが、
「 劇場・興行などの視点 」と「 私的な感想 」で「 映画 」を
綴る、CDB の「 私の映画日記 」。
取り上げるのは「 メジャー系 」が多いものの、切り口が多彩で 幅があり 読み応えがありましたね。
特に『 SHE SAID / シー・セッド~ 』(22年)の
ハーヴェイ・ワインスタイン の「 トランプ派 ミスリード 」※
の記述( 切り込み )が 秀逸でした。
( ※ ワインスタイン は 民主党 寄り。
もしかしたら「 党 など関係ない 」という 意味合いかも。
今度 放送されるんで そこらへん 確認してみるつもり )
まったく興味がなかった『 レジェンド・オブ・バタフライ 』、
『 映画 ドラえもん ~ 空の理想郷( ユートピア )』に関しても
短くも 要所を抑えた感想になっていて 観たくなりましたね。
〔 というか『 ドラえもん ~ 空の理想郷 』の方は 機会(放送)があれば観ます 〕
『 空の理想郷 』と『 レジェンド・オブ・~ 』は 同じ 脚本家、
古沢良太 で、
彼は『 どうする家康 』も 書いている…という、細かな 情報も 地味に 嬉しかったり。
最後も『 コナン 黒鉄の魚影( サブマリン )』の テーマ
「 AI 」から、米国脚本家組合の「 ストライキ 」に 繋げて
今後の「 映画産業 」を 語ってたりもしてます。
この連載も 続けて読みたい感じですね。
買う前に パラパラっとめくって「 オッ 」と 軽く 興奮を覚えたのが、
結構 好きな 小説家、阿部和重 の「 映画覚書 VOL.2 」。
コレは 今号から 新連載。
ちなみに 調べたら「 VOL.1 」は 書籍化されていました。
こちらは なんと、山田洋次 監督『 こんにちは、母さん 』と
『 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOL3 』の
「 類似性 」から 始まるんですよ。
変わった 切り口だったし、個人的には とても 面白く 読めたんだけど、
後半の『 こんにちは、母さん 』の「 クライマックス場面 」の演出・構図などの「 解説 」は 人によっては ツマラナイかも。
ついでに、「 観賞 」において 重要っぽい(?)ので
『 君たちはどう生きるか 』の プロデューサー、鈴木敏夫 の
インタビュー にも 軽く触れとこうかな。
『 君たち 』は「 製作委員会 方式 」じゃないようです。
つまり「 ジブリの自腹 」って事で、「 興行的成功(ヒット)」よりも「 監督に 自由に作ってもらう 」のを 優先したようですね。
( あと「 完成しなかった場合 」の事も 考慮 )
そういう訳で 今作は「 宮崎駿 監督が 制約なく作った 映画 」
(「 リミッター 」を外した 駿!? )という事みたいですよ。
最後は 唯一「 映画 」から 離れてるヤツ。
ちょっと前「 山暮らし 」をしている 俳優・東出昌大 の
「 密着取材 」を 放送※ していましたが、
その 東出昌大 が「 山暮らし日記 」を 連載していました。
( ※「 密着 」の動画、アップされてます )
「 3回目 」の今回は「 日々の日記 」ではなく、
「 愛犬・“しーちゃん” の話 」※ ということでしたけど、
( ※ 亡くなった猟師の 猟犬の 一頭を 引き取った )
くだんの「 取材 」( 山の暮らし )が いろいろと 興味深かったので この次も 読んでみたいですね。
あと「 読書好き 」らしく、文章の書きぶりも 上手かったです。
ちなみに 東出昌大 が「 本を買う 」動画も アップされてるので 興味のある方は チェックしてみてください。
取り敢えず このくらいで。
個人的には 興味が薄いとはいえ「 映画音楽 」系の記事※ が
なかったのが チョット残念かも。
〔 ※『 映画秘宝 』には 長谷川町蔵「 サントラ千枚通し 」、
添野知生「 ただ この曲を聞け!」があったので。
「 ただ曲 」の方は、映画で 使われている「 曲( 歌詞 )」から
その場面を 解説していたりと、素晴らしい コラムであった 〕
という事で、
総評としては「 取り敢えず 損はしなかった 」になるかな。
上記した通り 気になる記事もあったので「 次号 」も
( 発売すれば… )買ってみます。