始まり
11月下旬。
妊婦検診は地域の産婦人科に通院していました。
32週の検診のときに赤ちゃんの体重が小さいので総合病院で調べてもらうこと、出産も未熟児などの対応がこの病院だと出来ないことを診察で言われ紹介状をもらいました。

なかなか予約が取れないと思い、その日のうちに電話したら、『今から来院出来ますか?診察します』
とお返事が。心配だったし、主人も休みだったので連れて行ってもらったところ、管理入院となりました。

胎児の大きさの心配ばかりでしたが、わたしの妊娠高血圧症と38週まで来たこともあり、誘発剤を使い出産。元気なこどもが生まれました。
体重は2072グラムと小さめでしたが元気いっぱいだと新生児科の医師にも診察してもらったので産後の入院中は母子同室で退院まで過ごせました。

多指症がわかったのは出産してからでした。出産後すぐに赤ちゃんを分娩室で医師に診てもらったので、元気ですよーの説明の時に一緒に説明してくれました。

年始の出産だったため、『病院の診察が始まってから形成外科の医師に診てもらうように手配しておきます。』とのことでした。珍しいことでもないみたいな心配しないでみたいな一言もあった気がします。

産科担当チームの医師が産後に回診に来てくれたとき、『エコーでわからなくてごめんね』と言ってくれましたが、それ聞いたとき、『わかるの!?』とびっくりした記憶があります。

出産前のエコーでわかった人とかいるのかな?

そして。形成外科の医師の診察日。

続く