うさこの旅日記&育児日記~4人家族になりました~ -60ページ目

北欧サスペンス「凍てつく楽園」のサンドハムン島へ

大好きなスウェーデンのドラマの舞台、サンドハムン島へ今年も行ってきました。

 

ドラマの名前は、Morden i Sandhamn。

スウェーデンのドラマだから日本にいる人には「なんのこっちゃ?」かと思ったら、

日本語でも放送されていると知ってびっくり。

日本では、北欧サスペンス「凍てつく楽園」っていうんですって、奥様。

 

日本語吹き替え版もあるみたいだから、ノラが日本語を喋ってるのをみてみたいと思った。

 

ていうかWOWOWで見れるんだって。WOWOWまだあったんだ!(失礼か!)

 

ストックホルムからフェリーで2時間くらいかかるから、行く前は心の準備が大事。

すごい混雑なので。

 

昨年8月に行ったときは、押すな押すなの大合唱で、席取り合戦がすごかった。

 

のはずが、9月のSandhamnはがらーんでした。そうよね、もうみんな現実に戻ってるもんね。

 

↓誰もいないと流石にちょっとさみしい。ブーブーさんも一緒に来てくれず、傷心のひとり旅。

 

SlussenからバスでStavsnäs vinterhamnまで行って、そこから普通のフェリーに乗った。観光フェリーじゃなくて。

 

サンドハムン島が見えてきたYO。この日の予報は終日の雨。

しかし生粋の晴れ女のわたくしが青空をたぐり寄せました。見よこの青空。

 

↓港にある黄色の建物。

この黄色い建物って、シーズン1-6までトーマスやミアがサンドハムン島で警察の詰所として使っていたあの建物じゃない?

どうなんだろう?と思いながら、話す人おらず。

 

ま、ブーブーさんが横にいたとしても、彼はドラマを見てないからどうしようもないんだけど。

 

↓ここもドラマでよく登場する。ノラやトーマスがよく鉢合わせしたりして。

 

↓このスーパー。ノラが買い物中にトーマスの元妻にばったり出くわしたシーンもあったよね。

 

Dykarbarenっていうバー&レストラン。ここ、売人だか犯人だかが逃げてこなかったっけ?

ここもドラマによく登場するお店。

 

そのDykarbarenでランチ。鴨がすごく美味で幸せ。鴨とビールで338クローナだった。

 

Sandhamns Värdshus。このレストランもよく登場する。

ノラが再婚パーティーを計画したり(その後破談)、このレストランの娘が誘拐されたりとか。

 

Sandhamns Bagerietはベーカリーなんだけど、ノラやトーマスがパンを買いに来たり、

ノラの義理の娘がバイトしてたりしてましたよね。

 

で、そのベーカリーで、去年「おいしー!」って感動したマザリンっていうお菓子を今年も食べた。

でも普通かな。美味しいっちゃ美味しいけど去年の感動はどこへ?

 

それからFläskbergetへ。シーズン5で高校生がパーティーしていたビーチ。

9月の海は寒すぎて流石に誰も泳いでいません。

 

森。シーズン3で、行方不明だった女の子の手が森で発見されるんだけど。森のどの辺かなー?

 

教会。去年のブログでは「教会では何も起こってない」と書いたけど、

DVDを見返してみたら、ここでめっちゃ殺人が起きてましたわ。シーズン3で。

 

↓去年のブログ

 

さてさて、次は真打登場です。

 

↓見慣れたこの柵。黄色い壁。見えてきたYO.

 

ファンにはたまらない、ノラの黄色いお家にやっと辿り着きました。Trovillevägen付近。

 

この家でも色々騒動がありますよね。

侵入者とか、パーティー中に隣の家から銃撃犯が殺人とか。

 

ていうか、こんな小さな島で殺人事件が起こりすぎ!っていう。

その非現実感がたまらない。

 

まだまだあるのに、写真制限で断念。

 

ていうか、ずっとノラって書いてるけど、実際はノオラよね?

ま、どっちでもいいけど。

 

つづく