明日へのその2
前回、ブログで高い中性脂肪値や悪玉(LDL)コレステロール値を
下げるのにミックス・ナッツ、青汁を豆乳に混ぜて朝晩2回飲むことを実行の話をしましたが、実は他にも同時進行で行っていることがありました。
お腹ぷっくり体系になってしまっていたので、一旦体重を落とすだけ落とそうと。もちろん健康を保てる範囲でですよ?
それで落とすだけ落としてから、健康的に体重を上げていこうと。
ただ、自分の場合はですがA型はクソ真面目なところがあって、やると決めたらとことんやるとこが良いんだけど、その分融通が利かない所も同時に併せ持っているところが難点。
だから、痩せれば良いだろうと思って、1日2食ペースで下手したら、1日1食で済ます時もあったりして。
でも、これって健康維持に良くないんだよね。栄養不足はもちろん1食にしちゃうと体も自然と自分の健康を守ろうとして、その1食の糖質も脂肪もフルに吸収しようとしちゃうから逆効果になっちゃったりして。折角頑張っても、ペースがスロー・ダウンしたんじゃもったいないもんね。
それまでは、朝食を抜くことが殆どだったんだけど、朝食、始めましたよ?^^(伸介さん風)
時間が無いと、どうしてもトーストとかにしがちになっちゃうと思うんですけど、そこはグッと堪えてご飯に変更です。パンだとバターやマーガリン、ジャムを塗ったりしちゃうからね。コレステロール下がりません。糖質に+オンになっちゃうから。
それまでは昼はコンビニかファストフード店でジャンキーなものを
食べて、夜がメインということで、最低でもご飯は2杯というスタイル。
これも改めました。ご飯は必ず一杯までで、あとはおかずや野菜でお腹を膨らませます。
実は朝昼晩3食平均的に栄養を摂っておいた方が、その分、体が血まなこになってまで栄養を吸収しにくくなるみたいですよ。
ということで、朝はご飯1膳に納豆と小さなお豆腐パック1つ。納豆をかけたご飯にはキムチをオンして食べます。これ無敵です^^
発酵食品+発酵食品になりますが。
豆腐には鰹節やネギを刻みたいところですが、時間がないので
即席お味噌汁に箸でカットしてブッコみます。下町育ちは言葉が
下品でスミマセン。
これまたミソ・スープということで発酵食品です。味噌汁もコレステロールを下げる働きがあるらしく強い味方です。ワカメの具なんて選ぶと食物繊維も摂れて更に抜群らしいですが、飽きた場合には他の具に代えて気分転換を。
朝からご飯を食べて大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、
朝、目覚めてから、体を動かすには燃料、つまり、炭水化物(糖質)が必要な為、そんなにナーバスにならなくても良いようです。
出勤や登校をする際に歩いたり、自転車をこいだりして間に、ある程度燃料を消費しちゃいますから。
明日へのその2は実はこれだけではないんです。前回のブログに今流行の高カカオ・チョコレートの写真をアップしていましたが、これもコレステロールを下げる為の作戦なんです。
いつもは明治の「チョコレート効果」という商品をコストコや近所のドラッグ・ストアで買って食べていますが、今回はたまたま切らしてしまったので、急遽ロッテの「カカオの恵み」という商品を初めて買ってみました。これも長く続けるので安く手に入る方を選んで下さい。味にこだわりがなければですが。
今回買ってみた「カカオの恵み」と、いつも食べている「チョコレート効果」の味を比較をしてみると、同じカカオ72%のものですが、「チョコレート効果」の方がより我々が一般的にもっているチョコレートのイメージに近く作られているようです。つまり、パリッと感と甘さの点で。万人受けの甘さということです。
一方で、今回初めて買ってみた「カカオの恵み」はしっとりした舌触りと大人の甘さに調整されている感じがしました。これはこれで有りだと思いますし、あとは長く続けるにはコスパが大事ですよね。自分は大袋で安い方を選んじゃうかも。
毎日朝起きて1枚、午後にコーヒーのお供に2~3枚食べちゃいますね。寝る前に空腹を感じたら1枚みたいな感じで。
「カカオの恵み」に関しては今日が初めてなので、1日の推奨枚数はわかりませんが、「チョコレート効果」の方はメーカー推奨が3~5枚と書いてあったような気がします。気になった方はご自分でもメーカーサイトを覗いてみて下さい。
ただ、ポリフェノールは持続性に乏しく1度に多く摂ったところで、排出されてしまうそうなので、1日に3回くらいに分けて
食べた方が良いそうです。
高カカオチョコレートを食べることが、コレステロールを下げる効果と、それに付随して脳卒中や心筋梗塞などの予防にもつながるなら一石二鳥ですよね。美味しく食べながら「やらされてる感」がないから長続きし易いし。
ただ、何でもそうですけど食べ過ぎはダメですよ?少なからず脂肪分は入っていますから。それと、これもついでに言っておきますが、なぜカカオ72%を選んでいるかというと、個人の味覚差はあると思いますが、一番美味しく感じられるのがカカオ72%だったから。
悪玉(LDL)コレステロールがかなり高くなってしまっていた為、早く結果を出したいと思い、「チョコレート効果」のカカオ含有量86%や、その上の95%も試しましたが、ココア含有量が上がるにつれてココアの持つその苦みも当然増していく為、「やらされてる感」無しの境界線が72%だと判断した為です。あくまでも個人の見解ですが。
カカオ86%になると最初の1~2枚までは、舌が慣れれば、いっていけないことはないですが、その後の枚数は何となく「やらされてる感」が出てくるように感じます。ましてや、ココア含有量95%のものになると、ある意味「修行」に近いです。^^
食事のコントロールは「やらせられてる感なしに、自然に、且つ長く続けたい」ことを考えると72%位が無難だと思います。
年齢もある程度いってきて、悪玉(LDL)コレステロールの高くなってしまっているパートナーのいる方は美味しく「コントロール」を始めるのも良いのでは?
決してメーカーの回し者ではありません。^^
同じ高コレステロール値に悩まされた同志としてです。
次回は大きなウンコです。
