こんにちは爆笑

ベルリンで音楽家をメインで整体をしています吉川茜ですおねがい


今日は、身体のことからは離れますがベルリンに来てからどのように住居をさがしたり、店舗物件を探したかを書いてみようかなと思いますスター


私はまずはワーキングホリデーのビザを使って初めてベルリンにきましたにっこり特にベルリンで整体のサロン開くぞーーなんて心もちはなくびっくり実は本当はもっと音楽をルンルンルンルンやりたいな〜って思っていました爆笑


何も分からずでしたので、日本で語学学校をエイジェントさんに探してもらい(丸投げでした驚き)そこで1ヶ月半はホームステイを申し込んで、1ヶ月半あれば次見つかるだろうなんて軽く考えていましたからびっくりそんな感じでベルリンに到着。もちろん1、2週間なんてあっという間に過ぎ、2週間後くらいにベルリンにいたお友達にやっと会えて照れ

「そろそろ部屋探そうと思ってるんだよね〜」


って言ったら

「あかねちゃん!何やってるのそんなのすぐ見つからないからはやく探しな」


とのことで、そこでやっと焦り出して探し始めました🙈なんとホームステイ先にはネットが繋がってなく、すごい色々不便で大変だったような。。(大変だったことは結構忘れてますてへぺろ)まずマッサージのバイトが決まって、そこで働いてたスタッフが日本に帰るから空くよ〜と言ってくれて大家さんに連絡してくれて決まりました爆笑ただ、借りれたのは2ヶ月先驚き

その間の期間が1ヶ月くらいあったと思うのですが、ラッキーなことに夏休み期間ともあって日本人の方が日本に休暇に行く頃だったのでそこの間ちょうど借りられましたおねがい


ギリギリだった割に、ラッキーでしたハートルンルン(ハラハラしましたが。。)


借りられた物件は、一部屋のお家。ドイツでいう「Altbau 」伝統的な古い建物。一つ建物を抜けると奥にも建物があるのが特徴で、道路側でない後ろの建物だったのと、1番上の階というのもあって静かで日も入るし大好きでしたおねがい



きたばっかりの人に優しい、家具付きの物件でした!!


それからも、知人を整体してあげたりしていたらお客さまがありがたいことにどんどん増えてしまって、ドイツ人のお客さんもくるのにほとんどまだ話せない。。ガーン語学学校にも通いつつ個人で整体を続けていました。


ほとんどは出張でやっていましたが、自宅でやる人もいて腰が痛い人も来るのに5階でエレベーターなしですし、知人の紹介といえどプライベートが丸見えなので一部屋きちんと借りなくてはキメてると思ったものの、こちらにきたばかりで物件を借りるには収入証明書や色々、書類を集めたりしないといけないうえ、空いてる物件でも競争率が高いので無謀のように思えました赤ちゃんぴえん


がなんと、お客様で不動産屋さんの方がいたので聞いてみたところ


「茜にぴったりな物件があるの!」


ということで、家賃は思っていたよりも高かったのですが、早速見せてもらいまだ工事中でどうなるか想像しづらくはあったものの


私のお腹の勘が働きびっくり

ここを逃したらここ以上の物件はない!!と思って、


そっこうで、

「入ります!」

と答えていました驚きニコニコ


不動産のお客さまは

「あなたの技術があれば絶対家賃払える、だから書類はパスポートだけで大丈夫よ。」

びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク飛び出すハート



事後報告で両親に相談しましたが(もう決めてたので相談というより、報告でしたがにっこり)

「そんなの払えないからやめときなさい!」

でした爆笑


自宅けんお店となる物件は、持ち主さんに許可を取り整体(マッサージ)として営業許可をもらいました。


立地は、なんと日本だったら銀座のようなところ、最寄り駅からも徒歩5分程度そしてまた「Altbau 」の表ではない後ろ側の建物の地上階。

そして中庭には自然がいっぱいで、とても静か。整体するにはもってこい!の本当に素敵な物件です飛び出すハート

しかも全部取り壊して新しくしたばっかりでとっても綺麗です爆笑お願い





ここでは、6年ほど営業しました照れ

本当に大好きなお店件お家。お客様も気に入ってくださり、どんどん増えて1人ではまかなえきれないほどのお客様に来ていただいたので

この間に、時期はずれてますが三人ほど人を日本からよんで雇って働いてもらいました。


そしてプライベートも、今の旦那に出会って結婚してそして娘も産まれてとすごく動きのあった時期でしたおねがい





こことお別れしなくてはいけなくなったのは、

そうコロナのロックダウンが始まったからなのですガーン驚き


2回目のロックダウン。結局半年はお店を閉めなくてはいけず国から補助金はあったものの引き継ぎ借りるのは難しくなってしまいました。思い切って解約。

この時期は雇っていた2人を解雇したり、娘も一歳なるなない寝不足寝不足驚きホルモンのバランスも崩れていてとってもしんどい時期でした。軽く鬱のようにもなっていたのですが、お友達のセラピーに助けられお願いお願いなんとか生き延びていたように思います。


すごくストレスがあった時期なので、この時期に判断力た鈍っていて何をやってもうまくいかなかったような。色々ありましたが、お店解約したものの次は見つかっていなくてロックダウンもいつまで続くか分からず不安


次をゆるーく探していていましたおねがいみつかんなかったらうみつかんないでもいいか〜なんて思ってましたがなんだかんだ、今度はインターネット(ImmoScout24 )で店舗用の物件がちょうど見つかり奇跡的に借りれたのですニコニコ今回は自分で全部書類を揃えて、審査をしてもらい実績をちゃんと認めてもらって借りられたわけですので、なんだかやっと大人になった気持ちで自分が誇らしくなりました爆笑チュー(それまでずっと落ち込んでましたから不安


自宅と店舗が分けられてそれは嬉しかったですし、自宅から自転車で8分歩いて20分ちょっと。しかも通勤路は大きな公園を抜けていくのですスター花


周りには可愛いカフェやギャラリーがあり、新しいところもお気に入りになりました。ご近所さんが優しく友達にもなったりおねがい居心地が良いのです。


この前遠方からきてくださったお客様がヴァイオリンを弾いて下ったとき(体勢を見させてもらうために)

「音がスーッと通って、気の流れが良い施術部屋ですね。だからたくさんの方がここにいらっしゃりたいのですね。」なんてことをおっしゃってくださりとても嬉しかったのですお願い



施術部屋1



施術部屋2



ここが現在のベルリン整体の施術場所ですガーベラガーベラガーベラ

色々ありましたが、今ここで営業できることに感謝しながら施術してますうさぎのぬいぐるみ


ちなみにプライベートで住んでる自宅は、お客さんの息子さんが引っ越すというのでそこにぽこっと入れたのですニコニコということで、部屋の運がすごく良いみたいですガーベラ


ここまで読んでくださってありがとうございましたぽってりフラワーぽってりフラワー