先日より、尿路感染症で息子が40度近くの熱を出して緊急入院していたのですが、やっと退院しました。退院まで1週間程かかりました。

入院後の回復は順調だったとは言え、精神的に辛い1週間でした。まだ2ヶ月の息子を家に連れて帰れない、上の子は病棟に連れて行けない為、毎日の看病も付きっ切りでしてあげられない。。それに、他の重病を抱えた子供達を毎日目の当たりにするのは精神的にやられました。

回復してくれてありがとう。家に帰ってきてくれてありがとう。息子に感謝しました。

入院直後、点滴と抗生物質の治療を始め、退院1日前に飲み薬の抗生物質に切り替え、今も薬を飲んでいます。

国立成育医療研究センター、ここの病院、大きいだけあって、色んなプロセスに時間が掛かったり、無意味な事務処理が多いなぁと思う面もたくさんありました。でも先生や看護師の皆さんは本当にプロ。特にドクターはよく見てくれているし、すごく慎重に判断しているなと感じました。他の患者さんのお母さんも同じこと言っていました。慎重に検査するから、他院で見つからなかったものも、ここでは見つかった、と。

息子の尿路感染症、追加検査が必要だと言われてしまいました。超音波で見たところ、尿の逆流が疑われるとのことです。逆流すると、腎臓の感染が起きやすくなります。小児科と尿器科のドクターの話し合いの結果だそうです。

尿道から何か細い管を入れて、液体の通りを見るのだとか。。考えただけでもゾッとします。手術が必要な可能性もあると言われました。心は折れそうですが、これがドクターの慎重な判断、息子が健康でいられるベストな方法と信じて、この現実を受け入れるしかありません。頑張れ、息子!もう少しの辛抱だ照れ