バッテリー弱る前に交換する事にしました

 

場所はスイングアーム部にあります

 

 

まず初めにエンジンのアース線を外します

 

エンジン左側カバー類全て外して

 

6㎜のボルトを抜いてアース遮断します

 

 

次にバッテリー上部のカバー外して

 

 

プラスの配線を外します

 

 

バッテリーは下から抜きます

 

 

落下防止のドライバーを差込んで

 

 

ボルト2本抜きます

 

 

カバー開きました

 

差し込んでるドライバーでバッテリーを支えてます

 

 

ドライバー抜いて

 

バッテリーを引き出します

 

 

マイナス側配線はずして

 

取り外し完了です

 

 

右側が取り外したバッテリーで

 

左側が台湾ユアサ製約8,000円

 

 

何年持つか楽しみです

 

 

 

 

このバイクはバッテリー上がりの場合

 

エンジン側のアースポイントにジャンプコードの

 

マイナス側をクランプしなければなりません・・

 

 

ツーリング先ではかなり面倒で時間もかかります

 

なので

 

ジャンプコード用のアース線を

 

新たに取付けておきました~

 

 

役に立つ事が無い事を

 

願います~(笑