DUCATIモンスター1200s

 

 

 

ディーラー試乗車で

 

走行7000kmを購入

 

購入後、約3年

 

現在走行21000kmです

 

 

 

購入時の納車整備で

 

プラグやバッテリー

 

エアクリーナエレメント

 

OIL類が交換済でした

 

 

 

走行に応じて

 

エンジンOILと

 

フィルターは自分で

 

交換してましたが・・

 

 

 

そろそろ

 

重い腰を上げて

 

プラグ交換します!

 

 

 

たかがプラグ交換でと

 

思わないで下さいネ

 

 

 

DUCATI

 

M1200Sの

 

プラグ交換は

 

大変な作業に

 

なります(汗

 

 

 

まずガソリンタンクを

 

ずらすため

 

エンジン左下の

 

キャニスターの配管を

 

外さなければなりません

 

 

 

カバーを外します

 

 

配管抜きました

 

 

次はタンク上側

 

キーカバー外して

 

 

タンクLOCK解除

 

 

タンク後ろの留め金

 

外して

 

 

ガソリンタンクリフトUP

 

 

真っ先に見えるのが

 

エアクリーナーです

 

 

せっかくなので交換

 

 

大した汚れでは無いが

 

念の為です

 

 

 

 

プラグ交換、後ろ側のシリンダー

 

プラグ2本

 

 

 

上部のプラグ

 

 

エクステンション使って

 

 

左側は普通に交換出来ます

 

 

 

 

次は前側のシリンダー

 

プラグ2本

 

 

カバー外して

 

 

プラグの位置を確認

 

しかしラジエターが

 

邪魔して外せません

 

 

ラジエターをずらして

 

アクセスしました

 

 

 

プラグキャップ外すため

 

IGコイルから

 

コード引き抜きます

 

 

何とか交換

 

 

こちらも左のプラグは

 

普通に交換出来ました

 

合計4本交換です!

 

 

新品と比べてみると

 

 

まあまあ汚れてました

 

 

あとは組むだけ

 

 

しかし、

 

 

 

 

ここでトラブル発生!!

 

 

 

 

前側シリンダー中央の

 

プラグコード

 

IGコイル側の端子が

 

酷く腐食してました

 

 

緑青ですね

 

 

サンドペーパー等

 

使って落とします

 

 

IGコイル側も

 

 

有るのも駆使して

 

 

綺麗にしました

 

 

他は問題なし

 

 

腐食していたのは

 

前バンクの中央だけ?

 

・・・・?

 

 

つまり購入時の納車整備

 

で、プラグ交換した際に

 

IGコイルから抜いた

 

プラグコードを組むとき

 

防水カバーの位置が

 

甘かったのでは・・?

 

 

なんてね(笑

 

推理してみるのも

 

 

楽しい~

 

 

年頃になりました!