ここ数年、ラーメンに凝ってます!
 
自家製のチャーシュー!  初めは、ブタバラ肉をタコ糸で縛って作りました。美味かったのですが
 
肉の単価が高いので、試行錯誤の上、今では豚もも肉に変更…
 
自家製スープ!   初めは、豚骨、鶏ガラ、野菜、たっぷりで最高を目指し、美味かったのですが
 
煮出した材料を再利用するため、豚骨廃止、ガラをブツ切りに変更、野菜を切り詰め…
 
現在に至ります!
 
コストダウンを計りながら味は落とせない…オヤジのコダワリです!
 
なぜか?みんなで食べるのに材料代は、私のポケットマネーから捻出?なんで~(笑)
 
チャーシューは最小限の時間で熱をかけ、冷蔵庫で1週間寝かせます!
 
白く見えるのは油です!取り出してチャーハンに入れると最高です!
 
イメージ 1
 
最近のスープの具です
 
先に昆布と煮干しで出汁を取ってから入れます
 
イメージ 2
 
煮込む事…6時間…材料を切り詰め、味を求めると長~くなりますね~
 
イメージ 3
 
完成!ニラ・モヤシ・味噌チャーシューで~す!
 
本日、23年目の結婚記念日のため、かみさん好みにアッサリ系に仕上げたのが功をなし
 
一番美味い!と、好評価で大成功でした!
 
イメージ 4
 
ちなみに私の好みは、しょう油系はあっさり!で、味噌系はコッテコテの濃いめが好きです!
 
いつもは家族に、「美味いけどちょっとショッパくね~」と言われてます(苦笑)