ぐーてんもーげんおはもーげん♪

 

数日前からちょびっとあったかくなりましたねニコニコニコニコ

 

ベルリンガールは今実家の滋賀北部に

帰っているのですがもう、さむくてさむくて

帰省してからのこの一週間、

走行距離ゼロでございます。

 

って自慢げに言うことじゃないけど、

新しいピンクのパーカーでも買おかしらね。

もーそういうモチベーションでもないと、

だれも見張っててくれないとすぐサボる

ベルリンガールなのでしたチューチュー

 

星星星星星星星星星星星星星

 

今日はベルリンマラソンのツアーを申し込んで

 

キャンセルするときの注意点と、

 

実際に21年度のベルリンガールが経験した

 

失敗談を書いていきます。

 

まず注意点。

 

それは、旅行会社への


①申込時に、

②いつまでのキャンセルで

③いくら返金されるか

 

この三つを明確にしておくことです。

 

で、わたしの21年の失敗談なのですが

 

申し込みの時に、キャンセルポリシーについても

 

教えてちょーだいと何度もメール上で


伝えたんですよ。

 

そしたら、手数料は何ユーロとか

 

旅行代金の何割という


「数字」はその時はもらえず。

 

こちらの感触として、

 

「ほとんどの料金が戻ってくる」くらいの

 

認識でいました。

 

とはいえ、何回か確認したんですよ。

 

え?このメールの記載、どゆこと?って。

 

でも、そのドイツ人の担当者、


なんか書類の記載ミスとか

 

頼りないなーと感じつつも

 

メール上で2-3往復したので


まあそれでいっかと

 

そのままにしておいたのです。

 

そうしたら、旅行申込みから数か月たったころ

 

当然料金は支払い済みのタイミングで

 

「この書類にサインして」という連絡が。

 

そこで細かいキャンセルポリシーを


示されたわけです。

 

でも、そういうのって

 

大して細かいところ見ないでサインしますよね。

 

だって、もう旅行代金、全額ではないものの

 

6割くらい振り込んであるし、

 

サインするしかないではないですか。

 



 ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 



で、その後レース3か月前くらいかな。

 

もう世界情勢から今年の参加は難しいねと

 

ご一緒するはずだったランナーさん達と


話し合い、21年のベルリン不参加を決め、

 

その旨旅行会社に連絡しました。

 

・・・したらば、その時に結構な額の

 

キャンセル料が必要になるんだと

 

初めて認識し

 

「そんなん聞いてない!」

 

「いや自分サインしてるやん!」

 

(ほんとこんな言い方)。

 

と、

日本 - ドイツ間でちょいバトった

 

のでした。

 

あああああもうこの

ドイツの

サービス砂漠ぶり


ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

 

メールの英語がぶっきらぼうすぎて

 

ちょっとの間へこんでた(笑)。

 

そんなわけで、皆さまもお申し込みの際は

 

①申込時に、

②いつまでのキャンセルで

③いくら返金されるか

 

この三つを明確にしておく。

 

どうぞお忘れなく、です!

 

英語のメールだけでドキドキしてるのに

 

こんなん言われたらもう

 

ベルリンもドイツもきらいっ!

 

てなりますからね。

 

 

星星星星星星星星星星

 

今日は20年ぶりに小中時代の親友と

 

近くの長浜城のふもとの公園で

 

ピクニックランチしてきます♪

 

近所のドラッグストアで


超偶然の再会をしたのですが

 

ぱっと見て、気付くものですねぇ。

 

20代からの人生、笑えるほど大変だったけど

 

今はすごく楽しく生きてるって


話してこようと思ってます。

 

もちろん、ベルリンの話も♪

 

みなさまも、良い週末をお過ごしください

 

ちゅーーーーーす!