4月後半から新卒が入ってきて。
うちの部署に正式に配属になった。

リーダーさん:「そっちに新卒の子がいくから、ぴぐれっとさんが色々面倒みてあげて」
ぴぐれっと(心の声)『いや、そんなん言われても。私も皆と仕事したばっかしで。よくわかってないんだけど。』

とりあえず、彼女の分のロッカーや靴箱を確保してやる。

新卒:「ぴぐれっとさん、これはどうしたらいいんですかね。」
ぴぐれっと:「あ〜。私もこっちの仕事、来たてで良くわかってないんだよね。リーダーさんに聞いてきてみるわ」
というやり取りが多かった。

私の朝の早出はリーダーさんからの指示で別の課の応援にいくことはあったけど、自分の部署の早出にはまず呼ばれた事がなかった。

ぴぐれっと(心の声):『私が要領悪いから呼んでもらえないのかな。それとも、呼んでもシラけてしまうからかな。雑談にイマイチ乗り切れないからかな。』


部署での仕事は相変わらず緊迫していた。

箱折りの彼女が家庭の事情で度々仕事を休むことになり。
新卒の彼女が一緒に肉を捌く仕事に正式に入りだした。

新卒の彼女の指導は古参の雇用延長の女性がし、私は分かる範囲内で教えられる事は教えた。

新卒の彼女はゆっくりだが、確実に仕事を覚えてきているようだった。

私は私でいっぱいいっぱいで。落ち度がないように事前に要る容器を洗って用意したり。氷を用意したり。自分の捌いた肉に不備がないか真剣にみるように神経を使った。

自分の担当以外の箇所も覚えたかったが、まず人の作業を見てその通りにマネすることができない(ミラーニューロンの働きが弱い)
何度か教えてもらったこともあるが、1日の捌く頭数が多くて教える時間が取ってもらえなかったり。

そんな中、新卒の彼女は見込みあると思われたのか。
私より色んな仕事を教えてもらっていた。
何故か私は呼ばれない部署の早出の作業にも彼女は加わり。
夕方の検品・箱詰めの作業も、初めは私が彼女に教えるようリーダーさんから言われて分かる範囲で教えていたが。箱詰めの作業も彼女が入ったら必然的に人が足りている感じで。
私は容器洗い、冷蔵庫掃除などの雑用にまわるようになった。
部署内でアウェーになっている空気はひしひしと感じていた。


好きこのんで雑用をしていた訳ではないし、雑用でも確実にやっていたし、皆とする作業から逃げていた訳ではないのだが。
私が何もしてないように言われる(給料泥棒のごとく)のは心外だった。