先週の土曜日はおじいちゃんとスキースキーへ行ってまいりました。

日帰りスキーということで、佐久スキーガーデンです。

息子はスキーの練習です。

当日は、関越道が混雑の為、東北道経由にて 移動。若干時間はかかりましたが、混雑もなく到着。息子はおじいちゃんの隣に座ったので、弾丸トークをしてました。

到着後早速練習です。
まずはリフトを使わずに斜面を登って。。
その後、リフトに乗ってみます。
息子、リフトデビューです と言っても、係員の方のアシストつき
僕が抱き上げて乗るんだろうと覚悟をしてましたが、拍子抜けしました(笑)。でも、助かっちゃった。。

緩斜面をゆっくり滑ります。
ゆっくりと、ゆっくりと。
本人の不安な表情が笑えました
しかし、1本目でリタイア
スキーなんかもうやらないと言い出す始末
おじいちゃんが買ってくれたのになぁ。

というわけで、娘とおじいちゃんと奥さんが遊んでいたスノーパークで、遊んでみます。
ソリだけだけど。。そり

昼食後 もう少しやってみようと提案。
本人シブシブ承諾。
リフトで上へ。
斜面をボーゲンでゆっくりと。
ん?ちょっと上手くなってる
余裕が出てきたのか、ポールの輪の中をくぐりたいと。どうぞどうぞ
ゆっくりとくぐることができました。
調子に乗って「もう一本行ってみる?」って聞いたら、「ウン」だって。
というわけでもう一本。同じくポールをゆっくりくぐり戻ってきました。

もう一本?と聞いたら、もういい・・・・。
せっかく上手くなってきたのになぁ
まぁ。無理強いしても仕方ないかと。

さて、娘の方は今回はおじいちゃんと奥さんに任せきりなので、ほとんど何をしていたのかは知りませ~ん。

ただ、帰路に娘がとても楽しかったと言っていたので、楽しかったのでしょう
車中は爆睡でしたね

今シーズンのスキーは一応これで終了!

来年も滑りに行こうね!


 土曜日は息子の幼稚園でお遊戯会でした

少しは何をやるかと聞いていたのですが、あまりあえて聞かず

幼稚園はやはり皆早朝より場所取りなんかしてるんですね
運動会もそうでしたが、ひきます まぁ、子供の成長を間近で見たいんでしょうね。
というわけで、僕の奥さんもちょっと早めに出て、場所を確保してくれてました。
開始直前で目の前の方が大きな方で、ほとんど見えませんでした

演技では息子はおじいさんの役おじいさん
緊張して失敗するかと思いきや、随分と落ち着いて難無く演技をこなしてます。
やるな~。と。
演奏では大太鼓?
そんなにリズム感がある息子ではないので、他の楽器に釣られない様にと心配しておりましたが、こちらも難無くこなしてます。
あれ?リズム感、あったの?
息子は幼稚園で一番背が小さいのですが、大太鼓に弾かれず一生懸命打ってました

やはり、幼稚園で成長したんだなーと感心したお遊戯会でした

その後、ご褒美にと靴上靴を買わされましたが(笑)


 中央道が 雪の為、通行止めとなっておりました。
それはわかっておりましたが、しばらく下道で走れば そのうち開通するだろうと。

中央道沿線を走行します。
甲府に入る前に渋滞渋滞
別のルートを探し、雪道でしたが進みます。
(兄夫婦、僕の車とも4輪駆動のスタッドレス)
途中で夕食
しかし雪の影響で、食材が確保出来ておらずメニューのいくつかは作れない状態でした。

しばらく休憩の後、再び走り出します。国道20号。
しかし、すぐに渋滞。進んでは止まりの繰り返し。
その後、30分停車。1キロ前進を繰り返す。
全然進まない。
恐らく3時間くらいおよそ6キロ進む。
たったの6キロ。。。残り100キロ超。。。いったいいつになったら家に帰れるのか。
眠くなってきた子供たち。
シートではかわいそうなので、奥さんが後部をフラットにし、寝床を確保。
奥さんコンビニでトイレ。大渋滞だったそうだ。
そろそろ24時を通過。
眠気とイライラの繰り返し。
その後、高速道路が一部開通。
行けるところまで行こうと、高速に乗ります。
20キロ程度走っただろう。
その後2時間近く停車。
インターで降りる車と、国道を走っていた車がぶつかったそうな…。
事故処理も終わり再び走り出します。
インター通過にさらに1時間を要しました。
再び20号で渋滞。
今度は1時間止まって数百メートルの前進。
精神状態もおかしくなりそうだった。
イライラは通り越し、絶望のような感じだった。

後方では義兄が東名を目指すとの事。
八王子まで行き経由してとの事。
まだ、相模湖までも到着してない。
義兄と相談。ナビで指している細い道を行ってみては?
細い道に入りかかるが、全く除雪していない。
僕は躊躇いなく突っ込む。アクセルは戻さなかった。
義兄も着いてくる。
僕の車、走りぬきました!さすがにびっくりした。凄い。
その後も細い道をラッセルし続け、国道へ脱出。
その間、義兄の車はカメになったり、凍っている路面を滑ったりしたけど、無事厚木方面へ到着。
疲れがどっと出ました。既に時間は7時。
ほぼ12時間ハンドルを握ったままでした。

サービスエリアで軽い朝食。
ここで義兄たちとはお別れ。

一度、会社へ顔をだし、事情を説明。
自宅に向かいます。
自宅へ着いたらフラフラでした。

文章では表現できないけど、この体験、貴重でした。