このところ安定しない天気・・・ | コーシくんのブログ

コーシくんのブログ

変な車で遊んでいる変な人です、汗

なおコメントは承認式です、記事に関連性のないコメントは容赦なく削除しますのでご了承を!

少しづつ暖かなってきた今日この頃

実家の梅がどんどん咲いてきています。

このところ、京都は天気予報があまり当たらない不安定な天気。

午前中こそ良い天気なのですが午後からは突然ぱらって降ってくるような感じでしかも寒い。

早く暖かくなれーでも花粉嫌や。。。

 

今日はガレージに籠ってベロレックスのブレーキをごそごそと。

こいつを触っていてよく思うのはこんな日本にあまり馴染みのないチェコの車の部品でもイマドキはネットでポチって買える凄さ。まぁ日本では有名ではないけれどチェコスロバキアって言う国はいわゆる当時の東側の国なのですがその中でも工業の分野では結構進んでいる国なんです。ラリーの世界ではシュコダ、悪路を走破するトラックではタトラ、バイクはヤワで知る人ぞ知るって感じです。

このベロレックスもほぼヤワ(JAWA)の部品を流用して作られてるのでまぁ世界を探せば結構有るしお近くでは中国でもよく似たバイクを作っているので流用できるものも数多し。だから部品で困るものはあんまりありません。

でも結局のところ海外から部品を買うとなるとやっぱりインターネット、もうこれに尽きますね。

 

思い起こせば1990年最初の頃、バークレーが欲しくて色々情報を探していたのですがネットがまだ一般的ではなくその頃の情報源は海外の雑誌、それも車の雑誌となるとそんじょそこらでは手に入らずわざわざ出張ついでに東京の神田まで行って本屋に寄って探しまくっていた位(笑)

それがwindows95の登場でかなりパソコンが一般化してきて友人宅で検索したらイギリスのBerkeley Enthusiasts Clubが見つかりインターネットの凄さを見せつけられました。

でもまだ当時はネットで注文とは行かず、やり取りはオーダーリストを郵送してその後何度かのやり取りがあった後、注文、郵便局で海外送金をしてもらってと一連の注文で物が届くまで早くて3カ月、ちょっと手古摺ったりすると半年から一年なんて言うのも有ったり(笑)

そんな感じだから物が届いたときはすごく感動した。

それが最近ではドイツのイセッタのパーツのお店なんかは週の初めに注文したら金曜日には届いてビックリする始末(笑)

方やこんなに便利な世の中になったんだしこういうクラシックカー的な車にハマる人も増えるかと思いきやなかなかそうはならず増してや昨今の異常なクラシックカーの価格高騰でちょっと困った状態。

ただこういう車の好きな世代がどんどん高齢化しているのも事実。バブルカーの世界でも車を降りる人がちょこちょこと出だしさぁこの受け皿はどうなっていくんだろう。。。。。

クラシックバイクの世界は手放す人が受け皿より多く既にパンク状態に見える。有名なバイクはともかくそうじゃない古いバイクはどんどん値崩れ、特に要レストア的な物件は安くても買って直そうなんて人ほんと居ない現状。

みんな分かってるのかなぁークラシックカーの世界はあと何年持つんだろう!!

 

って色々書きましたが今年こそバークレーちゃんと直そう(笑)