コーシくんのブログ

コーシくんのブログ

変な車で遊んでいる変な人です、汗

なおコメントは承認式です、記事に関連性のないコメントは容赦なく削除しますのでご了承を!

ほんま暑い日が続いてどうにもこうにも・・・

ベロレックスにはセマフォ―が付いていたのですがそもそも動作が不安定でしかも電装を6Vから12Vへ変更してしまったから使えず外してしまっていたのですが出来れば復活させたいなぁと。

 

コイルを巻き替えて電圧変更しても良いのですがあっさりDC/DCで電圧は落として一旦動作したら保持電圧をがっくり落として電流を減らすような回路を作ろうかなと以前から実験はしていた物の・・・

形にはなっておらず放置。。。

 

この暑ーい夏の間に涼しいお部屋でごそごそやっつけてやろうと中華の安いモジュール基板を組み合わせて、だらだらと組み上げてようやくドライブ回路が完成。

後は車側を改造してやれば完成なんだけど、10分も経たずに暑さで断念。

とりあえず実験画像第二弾(笑)

早く涼しくならあいかなぁー

 

暑いしアイスでも買いに行こうかとセブンへ行ったらこんな季節に豚まん始めましたって

思わず豚まんとアイス買ってしまった

これまんまとやられた奴かぁー豚まん美味しかったけどやっぱアイスも食いたくなる(笑)

1週間長いなーなんて暑さにかまけてダラダラ過ごしてたら、もはやお盆も終わってしまった。

色々やること考えていた物のろくに進まず。。。

まずはべロレックスのセマフォ―、元々付いていたんだけど配線すらされてなかったのであっさり外していた物だけどやっぱこれ付いてる方が面白いなと、ただ元の電装が6Vだったのでもちろんセマフォ―も6V、実際6Vを掛けて動作させてみると3A程度流れる上これまた動作が不安定。

分解して動きを軽くするも初期の引き込みが甘くってシャキーンと立ち上がらない。

現状電装は12V化してるのであっさり8V程度で引き込んで保持は2V位でもしっかり保っているのでそんな動きにしてやろうかなと。以前に回路実験は済んだものの箱に収めてベロレックスにどう付けるか、思い悩みながら部品を注文中

 

次はトロージャンのホイルシリンダー

トロージャンのブレーキがらみは部品供給が悪くって最近になりマスターシリンダーはリメイク品がリリースされるようになったのですがホイルシリンダーは無くほんま困る。

で、友人のお力を借りてとにかく自分用にとワンセット作ってもらって取り付けてチェックするかと思いきやうちのトロージャンのホイルシリンダーが強烈な錆でびくとも外れず、この暑さと雷雨にやられて断念!

 

そんなこんなでプライムで映画やアニメでダラダラ過ごしたこのお盆

友人に頂いた美味しい梨食べてあっという間に終わったと言う何気ない話(笑)

5月、6月とイセッタ修理頼まれたりのりたまこさんの車検のお手伝いしたりとドタバタ。

その後自分のイセッタのブレーキがなんかなんか踏みしろが不安定な感じを受けて分解。

よく考えたらもう6年近くばらしてないよなぁー

そうこうして6月半ばに入るとどんどん気温が上がりガレージの作業も辛くなり。。。

 

流石にこの暑い中、イセッタに乗るのも命がけ

まだ朝の時間帯にガード下の影を利用(笑)

日差しを避けてスタバまで(笑)でも長居は禁物、あっという間に車内が灼熱に…

 

ちょっと前からのプロジェクトがようやく形になって届く

凄いねー僕はこんなの作って欲しいって話したのが図面になり物が出来上がった。

めっちゃ嬉しい♪最終形はもう少し先だけどめっちゃ楽しみ♪

 

鳥が運んできたのか雑草しか生えていなかったプランターに突然黄色い花が咲き始めた。

もう少し涼しくなってイセッタ乗り回したい、ってまだまだ夏は終わらない。。。

 

今日は足車の修理
ちょっと前から左ミラーの収納が出来なくなり、さてどうしようかなと。
中古も考えたんだけど中古で買えるんならぶっ壊しても何とかなるべとばらして見ることに。今どきの車なら結構ネットでばらしている情報が出てくるのですごい楽、てかばらし方を間違うと間違えなく壊れるトラップが多すぎる。まぁ修理する事なんてたとえオーナーであってもそうそう触るなよ的な最近の製品はよく言うSDGsなんて物に準ずるのか疑問だけど。


で、ミラーの収納機構がかなり固く、これが原因かもと分解して動きをよくして組み直したけどやっぱ同じ感じ。壊れるとしたらモーターかリレーだなぁ?簡単な基板を出して単独で動かすとモーターはちょこっと回ってすぐ止まる。電流値計ったら1A近く流れてるので電流を検知してリミットに来たのかと止めている模様。こりゃモーターしかないか。

この回路簡単だけど結構よく出来ている。

色々探した結果Aliでそれっぽいモーターを発見。1000円程度だしダメもとでポチリ。届いたモーターをよく見て見るとほぼほぼ形状は同じだが端子部分の幅が違う。まあこれ位なら良いかと

新しいモーターに変えて基板だけで動かして電流を測ると70mAとやっぱ少ないなぁー
しばらくおいても止まることは無くこれならokでしょ。

しっかり動くと嬉しいねぇー

イセッタのその後

ホットプレートやストーブを酷使してやっと組み立て完了。

しかし、クランクケースってアルミ鋳物で熱伝導がよくストーブの直火でもなかなか温まらないんだねぇー

で、なんだかんだで4月6日の『春の丹波路ミーティング』の前日には組み上げて出動

朝から割と本気の雨だったのでギリギリ到着できる時間に集合時間を変更。

写真は600と共にトロージャンとバブルウインドーの2台を待つ図。

小雨の中出発、でも黒豆の館に着くころには雨もやみ良かった。

イセッタのエンジンも静かでめっちゃ嬉しい反面昨日までばらばらだった故走りながら結構不安、汗

会場でおたんさんと合流して5台で参加、天気も良くなり最高でした♪

今年は寒かったので桜はちょっと早かった。

このイベントはほんとのんびりとしてて距離も良い感じでお気に入り。

また秋の春日町で会いましょう♪

 

帰りのお土産

黒ごまきな粉は抽選の品、黒豆きくらげしぐれ美味しかったぁー♪ 御飯が進む進む(笑)

 

その後、次の高雄サンデーミーティングがオープンカー特集だったのでベロレックスのオイル交換

ただ高雄の前日京都の山中を走り回って花粉吸い過ぎたのか体調崩してお休みする始末。

(←結局、雨で高雄も中止)

 

で、あっという間に『チームヤマモトクラシックカーフェスティバル』で19日から舞鶴へ出動

今年は600も一緒で4台で出動

お昼は胡麻にある『Sonne Und Glück』で、可愛い外観のお店でパンが美味しい♪

あ、バブルが隠れてしまってた、汗

 

天気良すぎて暑い

ちょこまか休憩しながら今日の宿泊場所シーサイドパルコへ

早めに着いたので建物下のガレージ

 

目の前が海でのーんびり、天気も良いし最高♪

天気予報を見ると明日も何とか持ちそうな感じだったのでそれを期待して居酒屋で海の幸に舌鼓♪

 

雨こそ降ってないけどどんよりとした曇り。一日持ってくれよー

ホテルから赤レンガ倉庫は歩いても行ける距離、8時過ぎには受付も済ませておたんさんの登場待ち♪

猫の格好のまま登場(笑)

 

毎回思うけど、なんかレンガの建物に囲まれたこの雰囲気は異国を思わせる良いロケーション

凄く良い雰囲気♪

 

午後の表彰式でおたんさんがW-4クラス3位、丸ちゃんが特別賞、良いねぇ♪

表彰式が終わる頃にはとうとう雨が・・・

しかもMさんのトロージャン、セルが回らない。えーそういや昨夜最近はトラブルもなく余裕だねぇーみたいな話をしてた矢先、汗

ちょっと見たけどこりゃセルダイのブラシの雰囲気、保険屋に電話して積車呼ぶかなど話し合った結果とにかく押し掛けで掛かったから行けるところまで行くか、って事で雨の中帰路へ

途中、滝のような雨でハンドルは取られるわ、ドラムブレーキ片ぎぎするわ、まるちゃんとMさんが道に迷っちゃうわ、トラブル続出したものの何とか4台とも無事帰宅、良かった良かった♪

2日間お疲れさまでしたー♪

 

祭りの後始末、内装外してびしょびしょのイセッタを乾かして

ついでにドライブチェーンオイルの交換。

色々有ったけどでもまた来年も行きたい♪