自分の才能に気づき、何かやりたい!と思う女性を応援 -14ページ目

自分の才能に気づき、何かやりたい!と思う女性を応援

自分の才能にめざめ、気づき、何かやってみたい!という女性を応援します。
あなたの意識や行動の変化を促すヒントをお伝えし、あなたの*なりたい*を応援


ソーシャルプランナー育成支援講座14期、15期のご案内
 
2013年から始まったこの講座もおかげさまで13期も終盤になってきています。
 
来年度は2コマ開催いたします。

 
★14期:ファミリーマネジメントコース
基本的には今までの内容ですが、主に子育て、子どもの発達のことや家族との関わりなどの内容を少し増やしていきます。
2019年5月9日、30日、6月20日、7月11日、9月5日、10月3日、31日、11月21日、12月12日、2020年1月9日、2月6日、3月5日(すべて木曜日)全12回 10時~14時 87000円

  
★15期:一般コース
今までの内容と同じです。
2019年5月14日、6月4日、25日、7月16日、9月3日、10月1日、29日、11月19日、12月17日、2020年1月14日、2月4日、3月3日(すべて火曜日)全12回 10時~14時 87000円
 
定員は各11名
会場は、名古屋市内です(新栄か金山になりますが、申込者に直接お知らせいたします)
 
取り急ぎ、日程のお知らせをしなくては!と先行して日程のみお知らせしますね。
申込みフォームなどは、またご案内いたします。
 
ご検討頂いている皆様、よろしくおねがいします!
 
*****
 
この講座、じわじわくるとか、いろいろな感想を言っていただいています。
タイムリーな話題を、基本的な内容に当てはめてお伝えしています。
また、修了生との関わりが学びを深めているなぁというのと、修了生対象になっていますが、ドラッカーの読書会や行動分析学マネジメントなどの読書会を通じて、「そういうことか!」がどんどんつながっているなぁと思います。
 
どんな人でも、生活と繋がっていることに気づいて頂いているなぁと思っています。
また、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。




 

現在開講中の講座 「 行動分析使いになろう 」 。

 

浦田 春美 さんが3回目のご感想をFacebook FB にアップして下さっています。

ご紹介しますね まりあ

 

 

○* ○* ○* ○* ○* ○*

 

 

 
 

[行動分析使い®になろう 第3回]


だいぶ遅くなってしまいましたが、
10/1行動分析の講座3回目のレポ。

 

子育てだったり、夫婦関係だったり、
その他日常生活の中だったり…いろんな場面で役立つ「行動分析」。

 

人が行動をするには理由があるのだけれど、
なぜその行動を起こすのか?その理由は人それぞれ。


行動分析は、
「この行動にはコレ!」というマニュアル的な対応ではなくて、
その行動の理由を見つけるための観察から始まる。
その観察力や視点を身に付けたり、観察をするための時間をかけることが、
一見、大変だなぁ~と思うんだけど、
結局はそこが一番大切なところなんだな~と思う。

 

『行動をみる』『俯瞰してみる』…日々トレーニングですね。

 

 

 

 

○* ○* ○* ○* ○* ○*

 

 

ご感想、ありがとうございました お礼

 

 

 

先日、ソーシャルプランナー®育成支援講座 11期修了生の皆さんの

振り返り会が開催されました。

 

近藤 りょうこ さんがFacebook FB に感想をアップして下さったのでご紹介しますね。

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

 

昨日は6月振りの
「分かる☆話す☆身につく 11期ソーシャル振り返り会Ⅱ」に行ってきた。 

4ヶ月振りに会っても、自然に話し出してしまうなんだか慣れた空気感にホッとする。 

 

最近自分に余裕がなくて、アンテナ📡が引っ込んでいたけど、同期のみなさんやかわのゆみこ先生のお話を聞くとウズウズしてくる(笑)
 

 
今回のお話の中で、わたし的に印象に残ったことがいくつか。 
○学校と話をする時は男性(夫でも近所の人でも良い)も一緒に。←かなり効果的らしい😳 

○自分のやり易いやり方やスタイルを軸に他のやり方や知識をプラスしていく 
 
○自分の居場所をつくる 
 
○相談は相手の言っている事を、良い意味で疑って聞く 
 
○18歳成人について考える 
 
○苦手な質問をかわす時は、首を斜めにして「うーん」と答える←同期の娘さんが試して効果有り 
 
最後のは私もすぐ使いたい(笑) 
 
私はグチで終わってしまったけど、来月初めて出産体験の振り返りバースレビューの講座をさせてもらえることになったので、次回2月は私も実のある話を皆さんに報告するぞ 
 
かわの先生皆さんありがとうございました😄

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

ご感想、ありがとうございました ありがと

 

 

 

 

 

現在開講中の講座、 「 行動分析使いになろう 」 。

 

2回目のご感想を 浦田 春美 さんがFacebook FB にアップして下さったので

ご紹介しますね ハート

 

リスト リスト リスト リスト リスト リスト

 

 

 

 

 

今日は、かわの先生の講座「行動分析使いになろう」2回目でした。
 

物事を自分の価値観や感情で判断せず、「行動」をみる…。
頭では分かるんだけど、...
実際のその場になるとなかなかね…という場面がいくつか頭を過りました。

 

例)課題ができない→「やる気がない」「意思が弱い」という言葉で終わらせてしまっては、課題はできないまま、行動は変わらない。
どうしたら、行動に移せるか?を考えていくと、
スモールステップで、課題を進める工夫が必要。

 

わが家でも、よく起こる事例ですが…これがね、難しいデス。

好子(こうし)を見つける想像力・コミュニケーション力・観察力と、そのスモールステップに向き合う行動力・忍耐力がないと、「なかなかね…」の事例は解決しないかも知れない…。

 

まだ2回目。ボチボチと、いろんな考え方や価値観の幅を広げていけるといいのかな~。
 

 

 

リスト リスト リスト リスト リスト リスト

 

 

ご感想、ありがとうございました ペコリ

 

 

毎月発行しているあっとわん通信でコラムを書いています。

178号まできました。

もう15年近く毎月書いております・・・われながら、びっくりやわ。

 

毎回お読みいただきありがとうございます。

 

 

asterisk_01asterisk_01asterisk_01asterisk_01asterisk_01asterisk_01asterisk_01asterisk_01

 

 

「理論的に考えよう」

「理論的に伝えよう」と聞くと、先入観で難しいと思ってしまい、

拒否反応を起こしてしまう人もいます。

 

これらは、言い換えると

「相手にわかるように、伝わるようにしようね」ということなんだと思っています。

 

でも、それもなかなか難しいことなので、

結局「直感で感じたい」「考えるより感じたままを表現したい」という方向になっています。

 

直感や感情、感覚を否定するつもりは毛頭ありませんが、

それだけではやはりなかなか伝わりづらいことも多いと思っています。

 

伝わったと思っていても、実際にはズレが生じていて、後になって気づくと、

これまた気分や感情で「合わなかった」ということで結論を出していることも多いのではないでしょうか。

 

人間は感情を持っている動物ですので、それは大事にするとしても、

人と人との関係性の中で、言語を使って関わっていくことが多いと思います。

 

やはり、子どもたちの未来のためには、しっかりと筋の通った部分も大人が伝えていく音が大事だなと思います。

 

ついつい苦手意識を持つ人も多いようですが、

感情や気分だけで判断していることに気づくことから始めませんか?

 

image