福岡県北九州市 エステ・リンパスクールBERILU

福岡県北九州市 エステ・リンパスクールBERILU

一般社団法人JPMリンパ協会認定サロンスクール。北九州市小倉北区砂津のリンパサロン&スクールBERILU。サロン活動の他、自宅ケアを市民講座などで教えています。肌や体の不調改善や予防は毎日のケアに勝るものはありませんので、そのコツをブログで提案させて頂きます♪

Amebaでブログを始めよう!
昨年、とても恐ろしい事が起こりました😱

何事かと言いますと、昨年夏〜秋辺りに髪がハラハラと抜けたのです💧

元々太く強い髪だったのが、太い髪はもちろん、か細い髪まで抜けて、気がついた時には、明らかに薄毛💧スカスカ、スカスカ。そんな状態でした😱怖いでしょう!突然ですからね(>_<)

原因は何かというと…ホルモンです。
色々と体調不良があり、更年期かな?と婦人科で調べると、エストロゲンが人より多く分泌されていて、45歳の私には多過ぎて不調が起こってたとのこと。

エストロゲンが多いなんて💖嬉しいわぁ〜💕
と思っていたら、「エストロゲンを減らすためにプロゲステロンのお薬を飲んで下さい」と言われ内服し続け4ヶ月!

すぐに不調は良くなったものの、髪がハラハラとなったわけです( ;∀;)

薬をやめ、マッサージしたり、アレッポの石鹸で洗髪したり、バイオプトロンを頭に照射してみたり…足掻きました!
{3A49554E-6B1F-4C75-A10B-1C28A733EABE}

次第に抜け毛は治り、今は元気な髪が生えてきたため、短い髪がピンピンとまとまりにくいのですが、スカスカは解消され安堵のこの頃(´∀`=)
本当に良かった( ;∀;)💖

ちなみにシミもかなり濃く出ましたが、こちらも少しずつ薄くなっております✨あと、肌乾燥も今までなかったのに、突然ひどくなりました。これまでの女性ホルモンの頑張りを感じざる得ません…( ;∀;)

ホルモンバランス、多過ぎてもダメ、少なくてもダメ、同じダメなら…多い方が…やっぱり良いなぁと思ってしまう事件でした😅綺麗になりたいもの

年齢的にも、一度肌状態が崩れると元に戻すのに大変な時間がかかります。
大事にしよう!と心から思う今日この頃。

皆さんも、体内バランス気をつけて!