ベリーテクノです

今日は神谷町近くに建設中の大規模再開発 虎ノ門麻布台プロジェクトを見てきました




虎ノ門麻布台プロジェクト メインタワーです  清水建設が作ってます


高さが325mに到達し鉄骨建て方が完了しタワークレーンも6機あったのが一部解体され3機になってました


あべのハルカスの300mを超えて日本一高いビルになりました


ちなみにすぐ近くにはかつて日本一高いタワーだった東京タワーがあります


虎ノ門麻布台プロジェクトメインタワーも2027年には高さが390mになるトーチタワーに抜かされ、数年後には元日本一高いタワーと元日本一高いビルが近くに隣り合わせ、という光景になります






メインタワー低層階にできる商業施設やインターナショナルスクールも鉄骨建て方が進んでました




高さ238mの六本木ヒルズとほぼ高さになる清水建設が工事を担当する高さ237mのタワーマンション B-2街区も建て方が進み外装も見え始めてきました





この道路も虎ノ門麻布台プロジェクト完成後に整備され広くなります





虎ノ門麻布台ヒルズメインタワー目の前の仙石山森タワーの広場からはC街区と東京タワーが見えます


写真だと小さいですが現地だと東京タワーが大きく見えます





高さ262mの日本一高いタワーマンションになる三井住友建設が作ってるB-1街区です


今までは動きはありませんでしたがタワークレーンの設置が始まり、2機目のクレーンが組み立てられてました


近いうちに地上鉄骨建て方が始まりそうです







東京タワー寄りの虎ノ門麻布台プロジェクト C街区です  スカイツリーを建設し、高輪ゲートウェイシティの大部分を手がけている大林組が工事を担当しています


C街区は低層の商業施設やオフィスや住宅が入り、特徴的な建物になります  鉄骨の形も特徴的で工事も大変そう


完成した姿が楽しみニヤリ


虎ノ門麻布台プロジェクト C街区は先行して開業しメインタワーやタワーマンションより早く開業しそうです





虎ノ門麻布台プロジェクト近くで見かけた急に行き止まりになる歩道





現場には三井住友建設のPRが流れるモニターもできてました




ベリーテクノについて


僕ベリーテクノについて詳しくはこちら