8月4日早朝に出発して
富士宮ルートより登山開始

👇今から行くよ🏃‍♀️待っててね

千円の協力金を支払って出発

今日は9合目の万年雪山荘を
目指します
最初のうちは調子よく登ります
30分歩いて休憩という感じで

今回、私を富士山🗻に連れてってくださったMさんは大学時代からの登山の経験者

私はコース等全てお任せで、あまり富士山🗻の事も勉強せずに登ってしまいました
でも、怖い物知らずで登れた事が
今回の富士登山を成功させたかも知れません
今になって色々知ってくると、よく登れたなあと自分でもびっくり😱します


この辺まで来ると、やはり、疲労も蓄積して来て、歩いてる時間もだんだん短くなり休憩が多くなります
8合目から9合目の万年雪山荘まではかなりヘロヘロでした😫

結構、早く2時半くらいには万年雪山荘に到着


やはり、少し寒くてダウン着用

本日の寝るところ👇

ここで6人寝ます
一人、畳半畳強くらいかしら?
衝撃的です
何もする事がないので、早めの夕食


意外に美味しかった🍛

そして、やはり何もする事がないので寝た
山小屋の消灯は8時
ずいぶん寝たかと思ったら、山小屋のお兄さんが「8時です  消灯です」と叫んでいた

山頂で御来光を拝む人達は、夜中1時頃に出発して行かれました
真っ暗の中を歩くのも危険だし、山頂での御来光はここはどこなのってくらいにかなり混むらしい

それで、山小屋から少し行ったところに御来光がよく見えるポイントがあるのでそこで御来光を見ました
御来光を見た時、ここまで来るのしんどかったなあと思うと、不覚にも一筋涙が出ました😢とても美しかったし



私達が泊まった万年雪山荘👇

御来光もみて、頂上目指していざ出発🗻
山小屋に荷物を預けておく事が出来るので、身軽に山頂目指します


頂上の神社⛩でお参りして、さらに剣ヶ峰に挑戦



やった〜最高峰   剣ヶ峰
3776メートル

62歳のほぼ初めて登山の私が登れました

これもひとえにMさんのお陰です
初心者の私を連れて登るのは大変だったと思います
励ましたり、気を使って下さったり
感謝してもしたりないくらいです
本当にありがとうございました

それから、最初に私を高尾山に連れてって下さった友人ご夫婦にも感謝致します
その後、私が一人で高尾山に登った事をMさんに報告すると、この人は本気だなあと思って下さったそうです
そして、富士登山が実現しました

反省点はほとんどないですが笑、もう少し、山ガール(山おばさん?)のファッショにこだわっておしゃれして行きたかったなあと贅沢な事を思っております

でも、怪我もなく、高山病にもならず、元気に帰って来れて本当に良かったです

帰ってから、どえらい筋肉痛にみまわれました😩😫😖