イスタンブール市内の交通方法は主に
タクシー
トラム
バス
メトロ(地下鉄)があります。

今回は空港⇔市内はタクシー
市内観光はバスとトラムを利用しました。

チケットはタクシー以外は共通で使用できる
イスタンブールカードというパスモやSuicaのようなチャージ式カードが主流になってきたようで
数年前のガイドブックやブログで紹介されていた
回数券の1.5.10回券が無く
私が見た券売機はどれも3回券の回数券のみ販売でしたアセアセ

ただ、英語でも購入の仕方が分からず結局スタッフの人に教えてもらい購入したのでもしかしたらあったのかもしれませんアセアセ

メトロは利用してないので分かりませんが
トラムはガラタ橋など利用者が多い駅にはスタッフがいるので安心ですOK

ちなみに高インフレが続いてる為
2023年10月に行った人と比べると2024年6月時点でも金額が上がっていたので
料金はあまり参考にしないほうがいいかな。
英語ができない母は、スタッフさんに教えてもらっても金額違うからこのチケットじゃないんじゃない?と言ったりしたので笑い泣き

バスもトラムも乗り方はシンプルで分かりやすかったです♪


さて、問題のタクシー
なんで問題かというとぼったくりが多いからです……

今回私達は
空港⇔市内はタクシー利用を選択しました。

タクシー利用は必ずアプリを利用をしてカード払い設定にしてください!!

私達が利用したのはUberです。
他のアプリは利用していないのでわかりませんが、結果Uberがめちゃくちゃ大好きになりました。

なぜここまで大文字・太文字でおすすめするかというと
空港から市内に向かうタクシーは特に問題無く利用できたのですが
市内から空港に向かうタクシーが乗って早々大渋滞に遭い(といっても、イスタンブールでは日常茶飯事)
ドライバーが100€追加を迫ってきました。

英語がわからないフリをしていたら(本当と言えば本当)
ドライバーがいろんな人に電話をかけはじめ最終的には会社?に電話して電話越しで激ギレ
私達に向かっては怒ってきませんでしたが、
もちろん運転しながら電話してるわけで。。
だいたい80分で空港に着くところを渋滞で2時間(の半分は激ギレ電話を聞きながら)非常に最悪な時間でした。

そして、ドライバーも私達もやっとのことで空港に到着し車を降りたら
また100€追加を迫ってきて
現金が無いことを説明し双方okと言って解散。
無事到着したことに喜んでたら
母が最後にカードで請求にokって言ってなかった???と言われ
慌ててUberの金額見たらタクシーを呼んだ時は1200TLだったのが2300TLってなってる。。

え、Uberって乗る時に金額決めてるはずなのになんで上がってるの?と思ってとりあえず評価を星1にして、悪かった項目を電話しながらの運転などを選んで送信。

飛行機のチェックイン時間にも追われていたため料金が違うことの項目をチェックしたのか、それともその他という項目で自分で入力したのか覚えていませんが
乗り換え地点のドーハ空港で(タクシー降りてから約7時間後)
料金設定が上乗せされていたので返金してくれるとUberからメールが来ました笑い泣き笑い泣き!!!!

ありがとうUber!!!

このドライバーのタクシーに乗る前に
別のドライバーとマッチングしたのですが
メッセージで現金で支払えるなら行きますと来てキャンセルしました。
なので、もし今回Uber利用でも現金払いを選択していたら返金されなかっただろうしもっとトラブルになってたなと思うとゾッとしますガーン

そんなこんなで、アプリを利用しても尚ぼったくりタクシーは存在するので絶対カード払いでUber利用をおすすめします。

あとは、
もっと暑くなればわかりませんが
車内や建物はエアコンで涼しすぎるくらいの東南アジアと比べると同じような国でも
バスとタクシーはエアコンの効きが悪く
暑かったです。

モスクもそこまで涼しくはなかったかな?

それにしても、親切な人が多いなか最後の最後で残念でしたタラー