イタリアから国が変わりお次はオランダ
アムステルダムですルンルン

今回の主な観光は
星アムステルダム国立美術館
星ゴッホ美術館
星アンネフランクの家

アムステルダム郊外だとキューケンホフ公園チューリップ

だったのですが、、
絶対晴れの日にキューケンホフ公園に行きたい!と思ってオランダ入り前日まで全く予定を立てなかったんですね。

流石に前日天気を見てどうしようかな〜なんて
携帯と睨めっこしていたら
まさかまさかのゴッホ美術館は1週間後まで、アンネフランクの家のは2ヶ月先まで埋まってる……

そう、コロナ以降当日券はアムステルダム美術館のようにチケットが完売してなければ買えますが
完全予約制になってしまいました。

ちなみにアムステルダム美術館の当日券と言ってもチケット販売所などで買う方法ではなく
個人の携帯から空いてる時間を購入という形式なので要は全て完全予約制です。

なんとしてでもゴッホ美術館だけは行きたかったので、あの手この手でアクセスしまくり
結果前日になんとかチケット確保できましたえーん

執念の塊なので、なんとなくチケット解放時間を把握したのですが確実にチケット販売取れる保証はありませんので(行かない日も見てみましたが毎日販売されているわけではなかったので。)
本当に困ってる方がいれば
Instagram @otogi_anにDMくだされば
一応解放時間をお伝えできますウインク

そしてゴッホ美術館では
音声ガイドが日本語もありますので是非着けることを
おすすめします!!

私は基本的に美術館では借りない
たまに借りてもうーん。と思ってしまいますが
今回に関しては借りて本当に良かったです。

ただ、音声ガイドだけ聞いても結構な時間がかかるので
さくっと見たい人は向かないくらい
濃いガイドでした!!

そしてアンネフランクの家
当日9時に残り20%のチケット販売されると見かけましたが
9時ぴったりに調べても他の時間帯に見ても
全く解放されてる気配は無かったので今回は断念しました笑い泣き
2ヶ月前にチケットが販売されますが
全て売り切れだったので予約中々大変なんだと思います…

チューリップの時期は特に観光客が多いので
予定が決まり次第すぐに予約してください!

ちなみにキューケンホフ公園の予約は前日でも余裕でしたOK
いろんな観光アプリからシャトルバス付きチケットありましたが、
公式サイトからが私が比較した中だと1番安かったです。
行きのバスは時間指定でしたが、厳密に守らなくても
行きも帰りもバスどんどん来るので自由に観光できておすすめですチューリップ