もう今年は狂ったように旅行してますね……
そういう年なんだな。今年は。
これも急遽決まったブルネイ旅行でした。

多分日本ではあまり知名度が無いブルネイ

人が過去一優しく、清潔で、日本からたった6時間で行ける国ですキラキラ

早速行くまでに絶対やっておいた方がいいこと!

 E-ARRIVAL CARDを登録しておく


↑登録はこちらからできます


要は電子の入国審査です。
そういえばシンガポールでも登録しておけば楽だったな!と思い出しましたアセアセ

ブルネイ空港でもできるけど、Wi-Fiは無料ではなくPCの個数も限られてるので絶対日本でやることをおすすめします!
あまりにも時間がかかりすぎると最初からやり直しになるので赤い※の欄だけ入力でいいと思います。
そしてなんといっても海外サイト特有の謎エラー問題。
画面が大きくなりすぎたり、確定ボタンが押せなかったり……

私達は日本でやりましたがそれでも苦戦しましたアセアセ


②タクシーアプリDartをダウンロードとアカウント登録しておく

iPhoneはApp storeで「Dart Rider」

Androidはgoogle play storeで「Dart」

で出てきます。

これはどこの国のアプリもそうでしたが、SMS認証が必要になるため必ず日本でアカウント登録は行ってください。

ブルネイは鉄道が無いですが、タクシー台数も少ないため道中で手を挙げてタクシーを停めることがほとんどできません。

観光地もラマダン中だったこともあり、外からのみ見ることが多く私達はタクシー運転手に交渉して何ヶ所かまわってもらいました!

絶対やっておいた方がいいのはこの2つかな…!

ちなみに今回の(←)ハプニングとしては
借りて行ったWi-FiルーターのWi-Fi BOXがブルネイ非対称会社だったのでホテルでしかネット使用できませんでしたアセアセ

このミスの原因としては、
比較サイトで見てしまったこと。
その比較サイトではブルネイ1カ国使用はできないのに、世界周遊コースならブルネイ使用可能とあったのです……

もちろん本サイトでは、利用可能国一覧にブルネイが載ってなかったので利用出来るはずもなく。
良い勉強になりましたタラー


日の出から日没まで飲食できないラマダンも大丈夫かな?と心配でしたが、
朝はホテルのビュッフェを遅めに食べて
テイクアウト行ってるレストランで購入してホテルで食べたり
タクシー内で水分補給したりと
なんだかんだ大丈夫でした!!

中には行きたかったお店がやってなかったりもありましたがアセアセ
本当に最高すぎたので機会があればぜひオススメですキラキラ