1112日日曜日


夜中、2時間おきに目覚めてしまい熟睡できない。両足両腕両手もずっしり重たくて寝返りしずらい。


朝、ベッドから身体を起こすのに腕の力が弱くてかなりしんどい。


昨日から朝の食欲が湧かない。入院初期は排泄問題と食欲がリンクしていたが、ここ数日はベッド起き上がり動作と食欲がリンクしてしまう。身体と気持ちは不可分の関係なんだと痛感。相手のことをいたわるとき身体が疲れているのか気持ちが乗らないのかをちゃんと考えて寄り添うことが大事。


理学療法のリハビリに備えてスリッポンを履こうとするが片足をひざまで上げるのがずっしり重たい。リハビリの先生も状態があまり良くないのを察してくれて、木曜からのグロブリン2回目投与までの間は無理のないメニューにしようということで、今日は負荷軽めの自転車漕ぎ15分と足に電気を当ててもらったら足は少し軽くなった。


午後から夜は食事の時間以外は寝たきり。自主トレをする気もおきない。カラダとココロが負のスパイラルに陥っていて、希望が見えず危険なメンタル状況。グロブリン2回目投与を木曜日からでなくもっと早めてほしい。