1111日土曜日


夜中、両足両腕、が重たい。寝返りもしずらくて、まっすぐ仰向けで寝る。10時から2時は熟睡。


朝、ベッドから身体を起こすのに腕の力が弱くてかなりしんどい。両足のかかとは昨日から軽くなり上がるようになっている。つま先は左足は指から甲にかけて力を入れてかすかに動かせるように改善を実感。右足は指しか動かない状態は相変わらず。


朝食、昼食は食欲が湧かない。

昨日のトイレでの尻もちがトラウマで、あまりトイレに行きたくない気持ちが強まっているが、正午過ぎにトイレに連れていってもらい尿と多量の便が出てお腹の中は軽くなりすっきりした。


ベッドから身体を起こすとき、寝返り打つとき、とにかく足、腕、身体がずっしり重たくて肉体的にもメンタルもしんどい。


夕方、看護師さんが塗り絵とクレヨンを持ってきてくれた。週末の自主トレをがんばろう。雑談していたら頭痛が治っていた。コミュニケーションはとても大事。