~ 等価交換では学べない ~
おはようございます!
上海は北京時間の朝7時50分に
なろうとしています。
今日は、久しぶりに良い天気になりそうです。
多少霧がでてますが。
週末にかけて寒くなるような、
天気予報ですね。
やっと本格的な ”冬” の到来?
やっぱり、冬は寒くなくっちゃね。
さて、
内田樹先生の
「 下流志向 」
サブタイトル:学ばない子どもたち働かない若者たち
をもう一度読み返しています。
子供達が消費主体を思考の基礎に置いて
行動している事が学びからの逃走になり、
結果的に下流志向へつながっていると言うのです。
この事をじっくり考えてみれば、
子供だけでなく、
大人の私にも当てはまる事ではないかと
つくづく思います。
金を払っているからちゃんとその対価を得られないと
不満になる。
お金だけでなく、身体の拘束や、苦痛を受ける事も
通貨として考えることができます。
全ての場面でそう言う状態になってはいないだろうか?
通貨を払う=等価で得るものがある。
あるいは
通貨を払う<もっと得るものがある。
このぐらいでないと不満になり、
また行動に出ないという事です。
効率的と言えばそうかもしれませんが、
本来、自己自身の犠牲の中にしか、
成長というものは存在しません。
そしてその成長は時間差でやってくるのです。
学びとはそういう事ですよね。
その部分をちゃんと理解していないと、
目先の効率だけでは、成長はしていけません。
簡単な様で、
それができない(できていない)日本社会の危うさを
危惧します。
学ぶ事ができることに感謝し、
子供達やスタッフ達に伝えていきたいと思います。