~ 熟読の薦め ~ | 雲の如く高く 雲の如く輝きて 雲の如くとらわれず

~ 熟読の薦め ~

おはようございます!


上海は今日も雨・・・・


ほんと雨ばっかし・・・


晴れやかな気分にはなりませんが、

こうなったら、雨であることを受け入れていくしか

ありません。


こう考えましょう。


雨は全ての生き物に潤いをもたらす恵み。


雨が降る事による様々な恩恵に感謝していきましょう!



さて、



あなたは趣味は?と聞かれたら、

どう答えますか?


私はもちろん、


    ドラムと読書


と答えます。


ドラムについてはときどき記事にしていますので、

今日は読書について書きますね。


最近レバレッジリーディングと言うのが流行っている

様です。


簡単に言えば、速読とでも言うのでしょうか。


その本が言わんとしているキーワードだけを

ピックアップして

できるだけ短時間で一冊の本を読み、

そして出来るだけ多くの本に触れていく事を

言うのだそうです。


そうですか?


私はやった事がないので、わかりません。


なぜやった事がないのか?


やる気がないからです。


なぜやる気がないのか?


熟読したいからです。


一生懸命著者が書いた言葉の中の心を、

自分の心にちゃんと移植したいからです。


言葉と言うのは、人によってとらえる意味が

微妙に異なります。


ですから、本当に著者が言わんとする

意味を理解するには本当に時間が掛かります。


レバレッジリーディングは、

流行っているからと言って、

人気がある店に3分間だけ滞在して

雰囲気だけを感じ取り、

次の店に移動する様なものです。


否定はしません。

それによるメリットも多くあるでしょう。


しかし、私は店のオーナーや店主が

どんな思いでその店を作ったのか?

運営をしているのか?

できればそこまで理解したい。


本についてもそうして行きたいのです。


折角、安くないお金を出して買った本ですから、

有効に活用したいですね。


しかし、家で本を読んでるとすぐに眠たくなるのだけは

なんとかしないとね~。


さぁ! 今日も笑顔ある一日にしていきましょう!