どうも。今回はSNSで俺が出会った地雷について解説していきます。現実で出会った地雷もいます。現実の場合は関係が修復できた事もありますが、基本的には一度縁を切ったら覆水盆に返らずですし、相手の視点から見てお前が下で俺が上みたいな考えの奴と関わりたくなんかないんで縁を切って正解でしたね。



【SNSの地雷】


♦︎地雷M


こいつとはおよそ累計で3年の関わり。すごく仲が良いというわけでもなかったが、一時期は話を聞いてくれたりなど理解者だとは思っていた。

が、些細な事、Mが描いたイラストに感想を言ったらそれが気に食わなかったのか急にネチネチとキレ出し、俺の人格否定までしてくる始末。ただ、その時俺は何を思ったのかMとの関係をまだ続けたいとか思ってしまい、その事に関して指摘したら、Mが俺に意識改革が必要だ〜だのなんだの言ってきて俺はドン引き。そのままブロックして相手からもブロックされて関係はそこで終了した。



♦︎地雷F


こいつとは累計2年〜3年弱の関わり。版権界隈でイラストを描いていた事で繋がりができる。が、その界隈で俺は冤罪をかけられてしまい、(この事に関しては別の記事で話します)頼んでもいないのにその冤罪を晴らしてあげましょうとか言って勝手に行動を起こされ、事態は泥沼化。結局俺は今から2年前、つまり2022年の11月当時にその界隈からも一時的に身を引かざるを得なくなり、その界隈がトラウマになる、絵が描けなくなるなどのPTSDを発症。そんな中でFはあなたが拒絶した事を謝ってくださいと謝罪を要求。キモすぎてその時点でブロック。それから半年くらいはFからはブロックされなかったが、半年経過で相手側からもブロックされた。自分に問題があるのにブロック返しをする時点で論外でしかない。



♦︎地雷A


こいつとは1年強の繋がり。元々は友達ではなかったが1フォロワーとして悪くない関係、関わりだったが、先程述べた冤罪をかけられた件に関して、俺が弁明のツイートをしていたらもう関わりたくないと相手側に一方的に判断されブロックされる。俺からもブロックを返したらブロックされ、しかも俺の別のアカウントもまとめてAに関与していないアカウントまでブロックされており、俺の事が嫌いになったのはわかるがこれは迷惑行為だとして俺からもブロックし違反報告。その後はAの悪質な行動によりまた俺は精神を病んでしまい、X(当時はTwitter)を退会しようかしないか悩むレベルにまで追い込まれる。

しかし、相手側がアカウントを削除して新しく転生した為にブロック関係は全てリセットされた為にこの問題もリセットされた。

その後は相手側もブロックによって自分もブロックされるのが嫌になったからか、新しいアカウントではもうブロックもされていなければフォローもされていない関係が続いている。最悪ミュートにはされていそうではあるが。



♦︎地雷E


これまでネット上で自分が関わってきた中で史上最低の地雷。今でもあの時ブロックして正解だったと思っている。


こいつとはおよそ累計2年ほどの関わり。最初はEから接触・フォローしてきたのが始まりだった。その時は特に何も思わず、平均的に接していただけなのが次第にEの行動がエスカレート。俺の鬱病の事を馬鹿にしてくるわ、イラストのリクエストを強要してくるわ、イラストに気持ち悪いリプライやコメントを送ってくるわ、挙げ句の果てには通話アプリにて自分のプライベートゾーンを何の脈絡もなく送ってくるわと問題行動のオンパレード。耐えられなくなってブロックするも、しばらくして相手から謝ってきたがもう関わりたくもなかったので拒絶コメントを一言送り関係を終わらせた。その後、相手側からもブロックしてくるという頭を疑う行動を起こすも、最終的にはブロックを解除して俺の元から去って行った。キモすぎてこいつに関しては思い出したくもない。


♦︎地雷H


こいつとは累計2年の関わり。いわゆるストーカーで中々しつこく依存体質であり、ブロ解しても何回もフォローを送ってくる迷惑行為を行うタイプの地雷だった。こいつは発達障害であり、その影響からか自分中心に世界が回ってなければ気が済まないというような性格であり、他人にもそれを要求するお門違いな一面も多かった。例えばタイムラインに俺が「今日も仕事終わった」とツイートしたら、Hが「俺は仕事してないんでそういう事呟くのやめてください」と言ってくるなど、知らねーよそんなのと言いたくなるような行動ばかり。こいつのせいでTwitterにログインするのも嫌になり、最終的にはブロックをした。ちなみに相手からはブロックは返されていない。


♦︎地雷K、W


こいつらとはおよそ1年強の関わり。最初は普通の人だと思っていたが、今から5年前の2019年の冬コミにて一緒にサークル参加した際、サークル主の俺をぞんざいに扱い暴言を吐くなどの愚行を行う。もちろんブロック。


♦︎♦︎♦︎


という風に、ネット上にも地雷は大量に転がっている、という体験でした。俺は現実での人間関係の構築が上手くいかず、もしくは不可抗力で関係に軋轢が生じた経験から現実には見切りをつけてネットで活動する事にしましたが、ハッキリ言います。


現実にも地雷はいっぱい居るし、中にはこいつ何歳だよと思う人も社会人になってもいますが、現実なら顔が見えるから最悪連絡先をブロックされても問題は解決できる可能性もそれなりにはあるという事がわかりました。


なんにせよ、他人と深く関わるのってかなりリスクが伴うし、面倒なだけやなと今の職場の上司が教えてくれた通りですね。


現実の家族を除いた友人や知人は少ないのですが、これを機に現実で交流できる人を大切にしたいなと思います。