京都国立博物館 開館120周年記念 特別展覧会 国宝 | ふにゅのブログ

ふにゅのブログ

ブログは主にアルコール関連問題、日本の歴史や伝統文化、神社・仏閣を参拝して感じたことなどを書いています。

真夜中の更新で申し訳ないです。

 

先日、京都国立博物館の特別展覧会に行ってきました。

 

トップの写真は京都国立博物館の敷地内で撮ったものです。

既に行かれた方もいると思いますが、その国宝展も、今日までですね。

 

写真は七条駅に到着した時のものです。

 

駅からは10分程度で京都国立博物館に着きます。

 

 

最近は、こんなポスターも各駅で見かけます。

 

 

南門入り口の看板。

 

 

ネットで「大変混雑しています」という情報を得ていたものの、待ち時間が30分というのは驚きました。

 

 

Twitterでも待ち時間のお知らせをしているようですので、今日行かれる方はその情報も活用して下さい。

 

待っている間に20分になりました。

 

 

この日は午後8時までということで、同じく夕方から見に行かれる方も多かったようです。

 

夕焼け色に染まった博物館も綺麗ですね。

 

外は寒いので、待っている間に体が冷えてきました。

 

 

夕日がガラス越しに見えて綺麗でした。

 

 

館内からの夕日。

 

 

分かりづらいかも知れませんが、このくらい混んでました。

 

 

人が少ないとこんな感じですが、この通路が大変な混雑で埋め尽くされてました。

 

 

館内は撮影が出来る場所が限られていますので、展示室以外のみ撮影しています。

 

この時でないと買えないものもありますからね。

欲しいものがあったので、私も並びました。

 

 

夜はまた雰囲気が違っていいですね。

 

 

館内は暑いくらいで、外との気温の差を随分感じます。

 

 

これで寒くなければ言うことないのですが・・・

外にいてると体の芯から冷えるような感じがしました。

 

 

今回は金印を見逃してしまいましたが、教科書でしか見たことのないものを間近で見ることが出来ましたので、行ってよかったと思いました。

金印もいつか福岡の博物館に見に行くことが出来ればと思います。

 

その京都国立博物館のHPはこちらから。

 

京都国立博物館 開館120周年記念 特別展覧会 国宝

 

国宝展の記事とは関係のない話ですが、ここで少しだけお礼を。

アメーバさん、いつもありがとうございます。

 

 

せっかく、こんな風に記事を載せて下さって、ありがたさも感じているところですが・・・

 

国宝展に行った後に「ないわ・・・」と思うようなことを主人から言われてしまったので、目下家出を検討中。

という感じですメラメラ

 

※きゅーさん、半顔の真似してごめんなさい。

 

もうほんと、「冗談抜きで、衣食住付きのリゾートバイトにでも行こうかしら」と思ったりします。

 

夫婦であっても、言ってはいけないことはありますからね。

 

それを解って貰わなくては、私が困るので。

 

ぼちぼち、ポケットWi-Fi買いに行こうかなぁ。

 

「そんなことがあると、もの凄くショックを受けるよね」

と思われた方は、クリックして下さい。

励みになります。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング