皆さま

明けましておめでとうございます。
皆さまにとって素晴らしい1年となりますように!


9月を最後にすっかり更新をさぼって・・・FaceBookばかり更新していました。

さて、年が明けましたが、忘れないうちに毎年恒例の振り返りをしながらご報告させていただきます。

2012年のニュース(振り返り)!!

年初に立てた目標は「歩」でしたが、
ついつい自転車に乗り、慌てていることが多かった1年でした。
それでも以前よりは少しずつゆとりを持てるようになったかな?
とも思います。

娘の高校受験、息子の学童保育終了に伴い、
家にいることも多かった1年だったような気がします。


1高校の同窓会開催
Facebookをきっかけに、初めての大規模な同窓会を開催。
20年以上の時を超えても、同級生は同級生。同じお郷というだけでほっこりします。
今年は3年時のクラス会を開催予定です。

2ほっとママ倶楽部の活動休止
2009年からスタートした地元密着、地域コミュニティ「ほっとママ倶楽部」を2012年末で休止するとこととなりました。
葛飾に住んで12年となりますが、会社員をしているときは保育園ママ以外知る人もなく、お店も知らなかった私ですが、この4年の活動を通じて、たくさんの友人、仲間ができました。
今ではどこに行っても挨拶を交わす相手がいる地元民になりました。
家庭で子育てをするママや幼稚園ママを疑似体験させていただたことも、私にとっては貴重な経験になりました。
応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


3AEAJインストラクター取得&Holism(堀尾先生と仲間たち)との出会い
ニールズヤードのスクールに飛び込み、2か月半生徒になりました。
教える側から、教えてもらう側になったことで、本当にたくさんの学びがありました。
そして、そこで出会った先生、仲間たちからたくさん刺激をもらいました。
私らしさ、私ならではのアロマをこれからも突き詰めていきたいと思います。


4JHAAハンド&フットトリートメント講座&ブレンドの会スタート
苦手意識のあったトリートメント。
「ママにためのほっとタイム」では定期的にハンドリートメントを行っていましたが、
ベーシッククラス(アドバイザー資格取得講座)の生徒さんたちからリクエストがあり、
教えることになりました。
やるだけと教えるということは大違い!!
本当に学ばなくてはならないことがたくさんあります。
家族を相手に練習を重ねています。

ブレンドの会は、お勉強はもういいわ!という方々のためのクラス。
精油をたくさんの種類もてないわ!という方も多いので、毎回テーマを決めてブレンドします。
オーデコロン、練香水、スティックアロマに化粧品など、最後にそれぞれのブレンドを発表して香りを比べるのが楽しい会です。


5*CDA資格更新(大学、組合、職業訓練校でのセミナー)
CDA(キャリアカウンセラー)を取得してから5年。
資格更新のためのポイント申請の書類を作成しながら、これまでのキャリアを棚卸しました。
そして、2012年は、ある労働組合さんでの女性のためのライフキャリアセミナー、大学での就職活動支援、職業訓練校での就職支援を通してCDAとしてのキャリアを積むことができました。
今年から来年にかけては、さらに女性や学生のためのキャリア支援の講師としてスキルアップしたいと思っています。

6部屋の移動&改造
娘の部屋移動に伴い、息子の部屋も作りました。
かなろ大がかりな模様替えになりましたが、収納カウンセラーの大森さんのカウンセリングアドバイスもあり、落ち着くところに落ち着きました。年越ししたのは、嫁入り道具の洋服ダンスのリサイクルです・・・
12年経過した我が家。今年もメンテナンスを続きます。


2013年のカレンダーはどのような出来事でうまっていくのでしょうか?
目標はまた改めて。
ハッピー ライフキャリアレインボーを描こう!!