こんにちは。


bergamot knit (ベルガモット ニット)ですニコニコ




しばらく、ちゃんとブログを書くのをお休みしてました汗うさぎ

(インスタからの投稿はありましたが…)



何をしていたかというと、資格講座の課題に追われていましたあせる



昨年4月から准師範の講座に通ってまして、

月に1回講座があるのですが、「全11回」となっていて、2月だけ講座がないんです。



卒業作品でアフガン編みのスタンドカラージャケットを編むことになっていたのですが、

「3月卒業だし3月に提出できればいいだろう」と勝手に思っていました。



ところが12月の講座の時に、

「次回には提出できるよね?そろそろ完成するよね?」と先生に言われ…、苦笑いの私驚き

1月に提出して、やり直しがあっても直す時間があるようにとの先生の考えだそうです。


でも、私12月の講座の時点(12/17)で、後ろ身頃半分も編めてなかったんですガーン

(ゲージとったのに、なかなかゲージ通りに編めなかったりで何度も編み直していましたダウン)



それからすぐ、計画を立てました。

次の講座の1/21までに仕上げるには…

あと5日で後ろ身頃仕上げて、

前身頃それぞれ5日ずつ、

袖もそれぞれ5日ずつ、

衿は年末年始の仕事がないうちに仕上げて、

残りの1週間で肩はぎ、衿付け、脇・袖下とじ、縁編みをして仕上げる!


だいぶ無謀な計画でしたが、とりあえず

できるだけやるしかない!!



年末年始は仕事もお休みだったし、私の必死な姿を見て家族も協力してくれたお陰で、結構進みましたキラキラ




年明け仕事が始まると、そこまで時間が取れなくて…あせる


計画通りにはいかず、1月の講座の日がやってきましたガーン


後ろ身頃、前身頃、袖も両方編めてるけど、衿がまだ…。


肩はぎ、袖下のとじはしたけど、縁編みもどこもできてなくて…えーん




先生に正直に言いました。


「すいません…。今日提出できるように頑張ったのですが、まだ完成していません…。」



すると、


「まだ3月の卒業まで時間あるから、大丈夫だよ。2月は講座ないから、完成したら受付に預けておいてくれれば、私見ますから。でもできるだけ早く出してね!」




よかった~照れ


怒られるかと思った~。





でも、早くすっきり終わらせたくて、その後頑張りましたよ!


1月中には完成させて、2月1日には提出してきましたキラキラ


完成した作品は、こちら。




やっと課題から解放された私照れ



わーいアップ


好きな物編める~🧶


何から編もうかな?と編みたいものリスト書いたら、



こんなにいっぱい笑い泣き


(☆印は編みかけの物で、もうすでに2つは完成しました)



しばらくは、気の向くまま、好きな物を編んですごしたいと思いますラブラブ