昨日、ダンナが山手エリア3館をめぐり

れきけんカードが10枚揃いました



早すぎて楽しさ半減した

昨日、秦野市の弘法山に車で出かけた

ダンナが昼過ぎに帰宅したと思ったら

れきけんカードを集めに電車で出かけて

山手だけでなく10箇所全て行ったらしい。

(カードはもらったりもらわなかったり)


ダンナは登山のトレーニングと称して

普段からバカみたいに歩くんですよ…

昨日は20キロ以上歩いたそうです。


で、各々関内周辺を訪れたバラバラ家族が

今日は3人揃って行ってきました車



本日の駐車場はこちら

駐車場のご案内 | 横浜技能文化会館


横浜パレードであちこち通行止めに

なっていた関内周辺でしたが

特に渋滞にも巻き込まれることもなくにっこり


まずは県庁の一般公開に立ち寄り…


知事のおへや



さらっと見て、メインイベントへニコニコ野球


横浜高校vs横浜創学館でした!



名物のみかん氷食べて🍊よだれ🍊


横浜高校が優勝しました🏆

試合後は鳥貴族に行きたかったのですが
関内店は16時開店、試合終了は14時半…
待つのは諦めてまっすぐ帰りましたネガティブ
ケーキ屋だけ寄って←


明日こそ勉強しますびっくりマーク

こちらはひとつ前のアメ限記事から

【いっきゅう】の要素を抜いて

加筆修正したものになります昇天


船 船 船 船 船



昨日は大学時代の友人たちと

わすれんぼプロデュースの横浜観光船

めっちゃ歩いた〜びっくりマーク


10:00 新高島駅集合

  下矢印(キングモール橋経由)

ティンバーワーフ@臨港パーク

  下矢印

女神橋

  下矢印

ハンマーヘッド

  下矢印

マリン&ウォーク

11:00-12:30 パイホリックでランチ

  下矢印

新港サークルウォーク・万国橋

  下矢印

横浜北仲ノット展望フロア

  下矢印(万国橋経由)

赤レンガ倉庫・象の鼻テラスチラ見

  下矢印

山下臨港線プロムナード

  下矢印

大桟橋入口交差点

スカンディヤチラ見🇩🇰

  下矢印

横浜開港資料館(無料エリアのみ)

  下矢印

神奈川県庁チラ見

  下矢印

横浜開港記念館(ガイド付き)

  下矢印

15:00頃(タリーズ日本大通り店に入れず)

THE BAYSでティータイム

  下矢印

ベースゲート横浜関内(通り抜け)

  下矢印

 JR関内駅



私は食べ物の写真しか撮ってなくて

LINEのアルバムに友達があげてくれたのを

勝手に転載しております爆笑


パイホリックのランチ

美味しかったーびっくりマーク


《2026年4月&2026年5月》
Lunch食べ放題パイメニュー

1.ルーベンサンドパイ

牛肉、ザワークラウト、ロシアンドレッシング、チーズ

2.チキンカレーポットパイ

鶏肉、ブロッコリー、カリフラワー

3.新じゃがとベーコンのキッシュ

新じゃが、ベーコン、玉ねぎ、卵

4.ホタルイカのマリナーラ

ほたるいか、トマト、にんにく、粉チーズ

5.ツナとレンズ豆のピカディージョパイ

ツナ、レンズ豆、トマト、パプリカ、新玉ねぎ

6ジャスミンとマンゴーのミニタルト

ジャスミンクリーム、マンゴーピューレ

7.ブルーベリーコブラー

ブルーベリージャム、クランブル


1番と5番はおかわりした!

6番は食べなかったけど、みんなから

めっちゃ美味しいのに!と勧められた笑

食べ放題といってもそんなには食べられない年頃


今回は私がナビゲートしましたが

6人のうち3人が横浜出身で

今も3人が横浜在住だけど

私と数年前に横浜市民になった1人を

除いて、ハンマーヘッドとかも

今日が初めてだったらしい。

北仲ノットの展望室はみんな初で

とても感動してくれてキラキラ

案内した甲斐がありましたニコニコ


赤いひさしが有名すぎる

北欧レストランスカンディヤは

今年6月に閉店のウワサ…

横浜を象徴する大桟橋交差点の風景が

変わってしまうかもしれません泣


開港記念館はボランティアガイドがいて

その場で案内をお願いできたのですが

お願いしてよかったにっこりためになった!


人気のタリーズ日本大通り店に

日曜15時に6人連れが入れるわけもなく

ハマスタ近くのレトロでカッコいいビル

THE BAYSの屋外席でお茶しましたジュース


屋外席はほぼ貸切で

ときおりスタジアムから大歓声が聞こえ

気温も風も心地よくて

仕事の話や子供の話とかたくさんして

なんだかとても幸せな時間でしたにっこり



今年のGWは

横浜スタジアムで高校野球観戦予定ニコニコ野球

娘は横浜市民なのに横浜スタジアム未経験なので

強制的に連れて行きます!!



予約必須よだれ

【公式】Pie Holic(パイ ホリック)


THE BAYS | 横浜DeNAベイスターズ




夜、みぞれがちらつく中を傘も持たず

雪道を歩きましたが意外と寒くなくて。

風がなかったのと天気のせいで

花火大会がこんなこと↓に魂が抜ける



また雪道を歩いてホテルに戻り
着替えてからお土産コーナーで買い物🛍️
このホテルにはノースフェイスのショップ
(独立したショップ)までありました。

 

公式サイトより



お土産買ってラウンジでコーヒーをコーヒー
ラウンジでは21時から夜食もいただけた
そうですが、お腹空く人いるのかな??
見てませんが、お茶漬けとか麺類があるみたい

ラウンジのワインとかも飲みたかったけど
飲んだらこの後お風呂に入れないし(酒弱)
この宿でくつろぐの大変無気力
(貧乏性なひとはね!)


部屋に戻り、やっと部屋の露天風呂に
入れましたびっくりマークここまで長かった

天気悪くて星空は見えず/日中の露天風呂からの眺め

大浴場と同じ泉質だけど、お部屋のお湯が

良かったニコニコとダンナと珍しく意見が一致♨️

ウィング館という建物の大浴場も利用可で

そちらはまた泉質が違うそうです。

忙しすぎるから行かなかったけど


夕食の間に敷かれていたお布団で眠り…
朝は早めに起きてまた部屋の露天風呂。
娘が起きたらもうひとつの大浴場へ

朝風呂のあとは
ご飯ですよーびっくりマークお腹空いてないけど


1周目はセーブしました。

いくらだけじゃなく筋子ものせてますラブラブ

娘にいくらをたっぷり食べさせたかったのに

元を取る気がない娘はお腹空いてないからと

そんなに食べず…(お金払ってないからね)

いやここはもっと無理してよ!凝視


あと、写真がありませんが

ホテルおすすめのスムージーが美味しくて!

りんごとパインとキウイのスムージーを

セルフで混ぜていただきましたよだれ

もっと飲みたかったけど何杯も飲めず…

2周目も焼き野菜とトマトのマリネだけ。

花火見に行く以外動いてないからね…

中華粥とフレンチトーストも食べたかったよ〜



食後のコーヒーはひとりラウンジで


別館特典にはアーリーチェックインと

レイトチェックアウト(11時)もありまして

フロントが混んでる時間を避けられます。


限界までガツガツくつろぎたい我々は

10時すぎても娘は布団にふとん1ふとん3

ダンナはラウンジとマッサージチェア。

働き者の私は使用済みタオルを

1箇所にまとめサイズ別に重ねて

枚数チェックとその他お部屋の点検など

各々好きなように過ごしましたにっこり


食べきれなかった料理も心残りですが

大浴場にあったサウナや岩盤浴までは

堪能できなかったのも心残りでした。

岩盤浴は家族であっても連れがいると

好きなだけする気にはなれないので

次はひとりで来たいかも?


くま くま くま くま くま


チェックアウト後も荷物を預かってもらい

雪の阿寒湖観光もしました。


昔から変わらないアイヌコタン


アイヌコタンのあとはボッケに行きます。

(地下から熱湯ならぬ熱泥が吹き出る場所)

雪の温泉街をはじからはじまで歩くのは

大変でしたが、バスもタクシーもなく…






こうして見るとけっこう遠かったアセアセ

雪がなければそうでもないのかな??

ボッケに行く前にビジターセンターで

ボッケまでの雪の状況を教えてもらいました。




ボッケまではずっとこんな道(?)



わかりにくいけど火山性の泥が吹き出て

湯気も立ち上っています


凍れる阿寒湖。静かで自然の雄大さを感じました✨


北海道に行ってから海沿い以外は

風がなかったせいか、滞在中ずっと

あまり寒いとは思わなかったです雪だるま


温泉街に戻って氷上イベントへ。


氷に穴をあけるワカサギ釣りに憧れていましたが、昨夜ホテルで揚げたての阿寒湖産わかざの天ぷらを食べたのとなんかめんどくさくなって(歩き疲れ)、四輪バギーだけ乗りましたが楽しかった〜!もう一回乗ってもよかったけど、氷上を歩いてチケット売場に行くのが疲れるのでやめた笑

カメラを起動するのに手間取ってたら、ダンナと娘がどんどん先に行っちゃってこんな小さな写真しか撮れず。



お昼すぎていたけどお腹が空かないから

食堂的なところにも入れず

観光案内所で休憩してホテルに戻り

バスターミナル(遠い)大荷物で移動。

その時は大変だったけど楽しかったニコニコ


釧路では北海道ドライブを楽しんで

阿寒ではいろんなタイプの雪道を堪能し

雪あり雪なしどっちも満喫できました。



空港までのバスは路線バス。

エアポートバスはお昼に阿寒を出発してしまう

昼食?はバスターミナルに併設のセコマで

買ったおにぎりひとつだけ。店内調理で

温かく胃に優しくて妙にほっとしました笑


バスターミナルはレトロで薄暗くて

旅の最後はキラキラじゃなかったけど

それもまた楽しい旅でしたにっこり


帰りの飛行機はアシリパ/ヒグマ?を迎え入れました





ホワイトピリカ号の続き

→摩周湖→阿寒湖で下車して宿泊先へダッシュ


ホワイトピリカ号



硫黄山のレストハウスに貼ってあったゆで卵のむき方。

なるほどーと思ったのでシェアします笑

温泉卵も食べてみたかったし豚丼もおいしかったけど

今日は夕食にそなえてお腹をすかせねばならぬのです。




摩周湖、粉雪が舞い始めました❄️



屈斜路湖までなら雪慣れしてなくても

車で行けそうでしたが、硫黄山あたりから

道路にも雪がありました。



阿寒湖のホテルの前で降ろしてもらって…

今回の旅の一番のお目当ては本日の宿ニコニコ


あかん遊久の里 鶴雅【公式】


20年ほど前にダンナと泊まったことがあり

ずっと再訪したかった宿にやっと来れたニコニコ


今回は鶴雅の【別館】に宿泊でしたが、

別館には特典がいろいろありまして…

まず、チェックインはフロントではなく

着物のスタッフが館内を案内しつつ部屋に

移動して、部屋でチェックインします。

別館宿泊者しか入れないエリアは畳敷き。



宿泊したお部屋。奥の白い椅子はマッサージチェア。



タオルや館内着、パジャマ、バスローブがふんだん


客室付き露天風呂〜ニコニコ雪の結晶

露天風呂付き客室?

若い女子は不規則な場合もあるので、大浴場に行けない可能性も考えて温泉付きの部屋にしました。(結果的には大浴場にも入れました) 

部屋にはさらにユニットバスもあり


別館宿泊者しか入れないラウンジは

アルコール含めフリードリンク(お菓子もあり)


いつもガツガツ観光するので…

今回は宿をゆったり楽しむつもりでしたが


鶴雅でやりたいことがある!

★大浴場(入れ替えで2箇所)に入る

★部屋の露天風呂に入る

★ラウンジでくつろぐ

★部屋でくつろぐ

★ウェルカムじゃがいもを食べる

★大評判のビュッフェでたくさん食べる

★今夜が最終日の打ち上げ花火を見る


身体もお腹も忙しすぎる…驚き



今朝はあえて軽く、コンビニで買った
クロワッサンひとつで済ませたのですが
朝からだいたい座って移動だったし
お昼は豚丼でお腹空いてないけど…


  公式サイトより




🥔ひとつだけいただきましたお願い


次は8階の展望大浴場ダッシュ
 下矢印

その次はお腹空いてないけど夕食びっくりマーク
鶴雅はビュッフェが超有名なんですよだれ

あれれ…

この写真では全く魅力が伝えられない無気力

とりあえず1周目(といいつつ2皿)の

つもりでしたが、あとお寿司3貫と果物で

終了…私もっと大食いやれる子なのに!凝視

敗因は手が塞がっていた娘に餃子をひとつ取ってあげようとしたら、さらに3個皮がベロっとめくれたので、責任をとって私が取りました…美味しかったけど今日は焼き餃子を食べる日ではない


ビュッフェに興味のある方は↓





食事のあとは阿寒湖の花火!

冬の間毎日開催されていたそうで

宿泊した日は偶然にも最終日びっくりマーク


ホテルからも見れたっぽいけど

せっかくなので雪の積もる道を漕いで

頑張って打ち上げ場所の近くに向かうと



ずっとこんな感じーオエーオエーオエー

打ち上げてくれた人もお気の毒お願い


つづきますスター



釧路の名物とは「世界三大夕日」を見る!

…世界三大夕日自体が有名じゃないし

本当にわざわざ見に行くほどなのか?

しかし他に見るものがない


しかし3月は夕日スポットの幣舞橋の
真ん中あたりに日が沈むらしく
前日のSNSでもオレンジに染まる空の
投稿があったので期待できるびっくりマークかもはてなマーク

いざ日没びっくりマーク



…釧路観光終了でーす魂が抜ける

ホントにこの橋しか行ってない


車を返却してホテルに荷物をおいたら

夕食に出かけるのも面倒になり

ホテルから一番近い居酒屋?に行きました。


普通の居酒屋で、刺身、ホッケ、ザンギなど


初日のホテルはビジネスホテルのトリプルルーム🛏️



くま くま くま くま くま



2日目はホワイトピリカ号というバスで

鶴見台→屈斜路湖→硫黄山→(豚丼弁当)

→摩周湖→阿寒湖で下車して宿泊先へダッシュ


ホワイトピリカ号



釧路湿原の横を通り鶴見台へ。鶴いなかった真顔



屈斜路湖。白鳥はいましたニコニコ



噴煙をあげる硫黄山。臭いけど嫌いじゃない予防



豚丼の人気店ぽっぽ亭のお弁当つき



画像が重いので次へお願い