ペット飼いませんか?名前は「エコ」です | 犬時々狼たまに本

犬時々狼たまに本

愛犬テールとメールのトイプー2匹と40代の夫と妻の日常日記
関西在住
最近はMAN WITH A MISSION率高め


エコロジー
1 生態学
2 自然環境保護運動
人間も生態系の一員であるとの視点から、人間生活と自然との調和・共存をめざす考え方

日常の中にはエコがいっぱい
あっちでエコ
こっちでエコ
エコバッグ、エコボトル、エコパックetc.
エコって単語を見ない日は無いような気がする
良いことだと思う
難しいことは分からなくても無駄を省くのは大切だと思うし資源は無限じゃないんだから




そんな中で
コンビニなんかで1つだけ買い物したりすると必ず聞かれる
「袋にお入れしますか?」
もちろん必要なら遠慮なく「はい」って言っちゃっていいと思う
必要かどうかは店員には分からないから聞いてくるんだし

たださ
聞かれてるのに無視しといて
挙げ句に即ドア横のごみ箱に袋を捨てるってどうなのよ!ムカムカ・・・・・!!!!!!!!!!

その袋の寿命わずか2秒
あまりにも儚い命




エコという言葉が日常に浸透したように思えて
実はその言葉も思いも全然響いてない人があまりにも多い事に唖然


結局はひとりひとりの心の中にいつもどこでも「エコ」が存在しないと何も変わらないんだと思った


自分に出来る範囲からやればいいと思う
無理したって続かない
でもやっぱりみんなの心の中に「エコ」がいて欲しい
そして大切に育ててあげて欲しい




決して無視されてムカついたからとか
袋惜しさに言ってる訳ではない(はず汗)

ただ敢えて言うなら…

あなたにとってはタダかもしれないけど
店はそれお金払って買ってますからー!泣