10日程前から、久々の片頭痛が続いています・・

大体、梅雨入り頃のこの時期、冷房を使い始めた頃に感じる
片頭痛の方、ここ数年は、症状が穏やかでしたが
今年は、中々に不快を感じています・・

症状の方は、大体いつもと同じで、視覚に変な感じが出たり
首にコリのような違和感が感じられてからの頭痛・・

これまで、何度も、病院へ生きましたし、5年ほど前には
脳MRI検査も受けましたが、診断はいつも、片頭痛と。

痛みの激しい時は、手元に有る、ロキソニンを服用しながら

時期が過ぎるのを待っているだけ。


幸いなのか不幸なのか判りませんが、今、仕事の方は
とても暇な状態。
還暦はとっくに過ぎた身ですから、仕事の方は、こんな感じで
徐々に、お終いに、近づいていければと思っていますので。



そんな中、3年前に、茨城県古河市に転勤に成った、次男坊の方に変化が。


転勤予定機関の3年が過ぎ、本人は、上司に、元の厚木市での勤務に
戻れるように相談していた矢先の、3日前の事。

早朝の、寝ていた私を起こした妻が、夜勤明けの、息子から連絡が有り
「8月1日付けか9月1日付けのどちらかで、厚木に戻れる事に成った」と。

妻の説明を聞いても、まだ良く理解出来なかった私は
直接、寝る前の息子に電話を掛けて、内容を把握しました。

詳しい話は、今晩夜勤に入る前に、上司から説明を受けるとの
事でしたが、8月付けでも、9月付けでも、移動はどちらでも
選択出来るとの事。

ただ、本人の希望する、8月からの、古巣への移動に向けては
それに伴う準備期間が、かなり短い事から、決めるなら早い回答を
上司は望んでいると。


電話を切った後は、最近いつもなような、朝刊を見ながらの

のんびり朝食では無く、足早に、近所のコンビニでコーヒを買ってきての

家内との早朝会議に。

9月1日からの復帰とすれば、8月の暑い中の引っ越しに成ります。


前回、息子が熱中症に成り、急遽茨城に行ったのも
ほぼ1年前の8月の事でした。

この時は、夏休み期間中という事も有り、道路も非常に混み
移動にも時間が掛かりました。

また、独り暮らしの息子の事ですから、多分、汚部屋状態なのは
当然、想像が付きます。

更に、7月には、下の子の1泊2日のショートステイが2回の予定。

諸々を考慮した上で、準備は多少慌ただしく成りますが
8月からの復帰に決めました。

真っ先に行わなければ成らないのが、借りているアパートの
退去の申し込み。

既に、眠ってしまっている、息子に電話を掛け、契約書類等の
情報を送ってもらい、管理会社に連絡を。

すると、契約時に、私も立ち会った、現地の不動産会社では
「数年前に、物件管理業務は、他社に引き継ぎましたので」との事で
現在の管理会社の所在地は、栃木県小山市に在る事や
「手続きは、ネットでも行えるものの、契約者本人のみが行えますが・・」と。


しかし、その後「大変、お手数をお掛けします」と恐縮されながらも
解約方法の、新たなアイデアも、ご教授頂きました。


それは、息子のID等を使っての“な〇す〇し”作戦・・

ネットを使い、一時的に、息子の××を私の××に変更したうえ
S〇●で届いた情報を基に更に、パ〇ワードを変更し

個人情報を入力し、手元にある、契約書を基に番号を入力し直すと・・

無事、“な〇す〇し”は成功!

ところが、無事アクセスをし、必要情報等打ち込んでみましたが
何度試みても、〇約番〇の部分で弾かれてしまう・・

今度は、新たな管理会社に問い合わせの電話を入れても
ナビダイヤルからは、一向に、オペレータには繋がらないうちに

夕方に成り、時間切れ・・

契約解除は“退去の1か月前まで”の条件を満たすためには、もう
2日間しか残されていない状態です。

みしみす、ひと月分の家賃を払うのも馬鹿らしい事ですから
もう、こうなっては、翌日、夜勤明けの息子を連れて
栃木県小山市に在る管理会社へ出向き、直接解約の申し出を
するしか手が無いのかと・・

 



ただ、この日の翌日は、関東地方は、大荒れの天候予報・・

調べてみると、息子の住む、茨城県古河市から、管理会社の有る

栃木県小山市までは、車で片道、45分程の距離で、しかも

息子は原付バイクしか有りません。

夜のうちに、翌日に、息子の元へ行く決断をし、既に夜勤中の
息子にはLINEで、“明日、昼頃には着いて一緒に栃木に行くから”
と、連絡を。
休憩時間中には、見るでしょうから。

翌朝、時間の短縮の為、下の子は、お迎えを待たずに直接施設まで送り届け

そのまま、家内と二人で、古河市まで。

道中の圏央道は、バケツをひっくり返したような大雨で

速度規制が出る中でしたが、管理会社の開店時間に合わせ
パーキングに立ち寄り、電話を入れてみた所、今度は、すんなりと

ナビゲータに繋がる事が出来て、またもや、本人になり〇〇して、

前日の、入力の不具合を説明しいてみたところ、オペレータさんからは


「契約引継ぎの際に、法人契約に変更されており、そちらの
承諾も必要と成ります」と。

要は、アパートの契約が、個人だけではなく、息子の務める会社との

共同の物に変更されていて、そんな変更は、息子にも知らされておらず

解約手続きの際には個人の解約手続きと共に、会社からの手続きも

必要に成るという事。


その旨は理解が出来て、後は、会社の人事担当の方に、息子から
連絡を入れれば、済む事で、もう、小山市まで行く必要は

完全になくなりましたが、息子のアパートへは、1時間も走らせれば

着く場所まで来ていましたので、そのまま、息子のところまで。

 



合いカギを使い、中に入りましたが、やはり息子は寝ていました。

起こした息子に、内容を説明し、本社(厚木)の人事担当者に連絡をし
内容を説明したところ、担当者も、よく理解が出来ていない様子。

本社の人事の方へは、まだ、息子の移動の状況が伝わっていない
様でしたので、そちらの方は、担当上司経由で然るべき手続き
をお願い致しました。

そんな間、家内は、前回来た、約1年前の時よりは
そう汚れてはいないと言いながらも汚部屋の掃除を。

滞在時間は、1時間半程で、茨城を後に致しました。


昨日、本人になり〇〇して、確認してみたところ
無事、部屋の解約手続きは完了していました。

 

すべり込みセーフでしたが、まずは、ひと安心です。