ナイター観戦の翌日は関東スポーツ推進委員研究大会の
千葉大会へ向け、開催地の成田市へ。

海老名駅に、参加者3名と、事務局の1名とで
小田急線に乗って、新宿まで行き、都営地下鉄と
京成線を乗り継いで、京成成田駅まで行って
そちらからは、タクシーで会場まで。




今回の大会では、当市のスポーツ推進委員協議会の、もう一名の
副会長が、功労者表彰を受賞されました。



続いての基調講演では男子陸上競技、オリンピックメダリストの
末續 慎吾氏のお話をお聞きし、その後は、千葉県内のスポーツ推進委員の

活動報告をお聞きし、市川市の委員さんからの、報告の

障がい者スポーツへの取り組みは、大いに参考に成るお話で

第一日目が終了。

 

 


今度は、会場から歩いて、駅近くに有る、ホテルに入り
荷物だけ預けたら、再び徒歩で10分程離れた
神奈川県内で、今回受賞された方々の祝賀会が開かれる
会場のホテルまで。




これまた、毎度の事ですが、今回は特に、10月に開催される
県央ブロック研修会の開催の担当で有ったり、今後の、近隣市間での
障がい者向けのスポーツ大会の実施に向けたりだったり
更に、近々に決定される、私の事情も有ったりで
まあ、根回しや、ご相談など図らなければ成らない事が多く
席について、ゆっくりしている時間は有りませんでした。


祝賀会後にようやく、ホテルにチェックイン。

 



私にとっては、人生初アパホテルでしたが、やはり部屋は

とても、狭かったなぁ・・

 



荷物を置いたら、すぐに再び、外出を。

今回は、珍しく、他市町村のスポ推委員さん達とは
別行動での後席に成りましたが、色々と、わが市の事とか
話し合わなければ成らない事が有りましたからね。


翌日は、成田山新勝寺周辺ウオーキングの、第2分科会へ参加。

 



大分以前の事ですが、お客様の仕事の関係で、千葉県でも
成田市や船橋市、佐倉市などへは、仕事で度々来ていましたが
新勝寺を訪れるのは初めて。

 



敷地はとても広大でした。

 




分科会の終了後は、名物の鰻でも食べて帰ろうと思っていましたが
土曜日という事も有ってか、外国人など、観光客の姿も多く
鰻屋さんのお店では、どこも、90分から2時間待ち。


鰻は諦めました・・

実は、朝食の時、折角だからと、追加のお替りで
食べてみたかった、アパカレーを食べちゃったものですから

あまり、お腹は空いていなかったんですけどね。

 

 

今回のような、公務出張の場合、大会参加費や、宿泊代に、初日の

会場でのお弁当代等は公費負担で、その他の食事代や

県連の祝賀会費などは自己負担。

 


更に、交通費も実費支給と成りますが、試算とされるのは

海老名駅からの、最も安い交通手段を使っての物ですから

往路は新宿経由の小田急線利用で。

 

支給されている額より、500円高いとの事ですが

時間の短い、JRを使って帰ろうと相談し、決めたものの

JRは、運転見合わせとの事で、京成線を選ぶしか有りませんでしたが

途中で、相鉄線の直通に乗り換えて、予定より1時間ほど早い

夕方少し前に、帰宅致しました。