昨日は、市スポーツ推進委員の研修会でした。

昨年に続き、今年も研修内容は、玉入れ競技にバウンスボール。

今年度も、スポ推の事業計画の中には、玉入れ競技の
えび玉も入っていますし、今年は、スポーツ推進委員県連合会下の
県央ブロック研修会の主催当番が、我が市の担当に当たります。

その為、研修会の主催準備の為に、この2つの競技の
研修会と成りました。


 

玉入れ競技で使う、直径3メートルの円を、テープで張る為のこの装置は

8年ほど前に、委員の一人が制作したもので、使い方のコツさえ掴めば

驚くほどの速さで、体育館の床に、綺麗な真円でテープを張る事が出来ます。



バウンスボールは、ニュースポーツとしては、ポピュラーな
競技で、もう、十年以上前は、我が市でも頻繁に
行われておりましたが、その後、専用ボールの供給に
難が有ったり等で、しばらくぶりに行う競技。



任期14年未満の委員には、昨年の研修会以来のですので、準備運動後には

私も「怪我の多い種目で、過去、アキレス腱断も有りましたから、各自、更に

身体を伸ばしておいてね」と声掛けをしていましたが、残念ながら、昨日は

肉離れを、起こしてしまった委員も居りましたね・・


研修会終了後は、市役所地下の食堂に集まり、情報交換会を。

昨年末、スポ推の忘年会の席に、ご参加くださった市長が
「私の作ったカレーが評判が良いから、今度是非!」との
ご提案から実現した、カレーパーティーでした。

 



市長とは、食事の間、様々なお話をさせて頂きましたし
スパイスの効いた、とても美味しいカレーでしたよ!


本日、この後、夜は、柏ヶ谷中学校第一期卒業生の
同窓会開催に向けての打ち合わせが、LINEのビデオ会話を使って
オンラインで行われます。

前回開催から26年。

世の中は、随分、変わった物だと・・