一昨日は、猟友会主催の射撃会へ。

 



散弾銃を使った、クレー射撃は、大きく分けて
空に放出されたクレーを撃つ、スキート射撃・トラップ射撃
それに、地表を転がるクレーを撃つラピット射撃など有り
更に、ルールも色々と有ります。

昨日の最初は、まずは、スキート射撃から。



私は、普段は、スキートは撃ちませんから、まあ、殆ど
当たらないのですが、昨日は、シングル撃ちでしたから
少しは、当たったかな?の8/25・・


終了後は、トラップ射台に移動しての、フイールドトラップを。

こちら、通常射台より5メートル前で撃ちます。

 



こちら、1番から5番までの射台から放出されるクレーは
各射台共に正面から、真っ直ぐ奥へ飛ぶのが5枚、左・右方向に浅い角度で
飛ぶのが5枚に、深い角度で飛ぶ物も、それぞれ5枚で計25枚。

どの射台でも、「ハイ!」とコールしてから、どのコースで飛ぶかは
クレーが放出されるまでは判りませんが、全ての射台での25枚は
同じ比率で飛ぶはずです。


私は、3番射台からの撃ち初めでスタートで、銃を構え、コールして
出たのが、ストレート。

この、ストレート。初心者の為の教習射撃では、こればかりを
撃たせる程の、比較的、当てやすい筈なのですが・・

実は、私は、真っ直ぐに飛ぶ、ストレートが大の苦手。

射撃とは、メンタルスポーツとも言われますが
苦手意識なのでしょうが、ストレートが飛んだ瞬間
「あ!ダメだ!」と・・

案の定、初矢、2の矢と2発撃っても、クレーは割れず・・

撃ち始めの、最初の1枚がストレートでなければ、そうでも無いのですが
スタートがストレートですと、途端に思考は「今日は(も)ダメだなぁ!」と・・

その後、5名が順番に撃って、4番射台に移動し、コールの後
出たのは、また、ストレート!
 

「続けてかよ!」と思いながらも皿を追ったものの、やはり
2発撃っても当たらず・・

更に、今度は、5番射台。
コール後出たのは、またしても、ストレート!

さすがに、続けて3度目ですから、今度は、何とか1発で
当てる事が出来ましたが、続けて3枚のストレートが出たのは、多分
初めての経験。


5番射台が終わり、1番射台に移動する際、他の、4人には
申し訳ないのですが、審判に、タイムの合図を送り「俺のセットは
ストレートばかり3枚でしたよ?」と、プーラーに声を掛け
競技は一旦中断。

理論上は、先に記した様に、ランダムに5枚×5方向で飛ので
偶然、ストレートが3枚続く可能性は無いとは言えませんが・・


少しすると、クレーの放出をするプーラ―さんから
「すみませ~ん、セット違いでした」と。

今は、クレーの飛びも、コンピュータで制御されていて
マイクで拾った音で自動的に飛び出すように成っていますが
何故か、私の廻る部分だけが、オールストレートのセットに
成っていたそうです。



まあ、所詮、見知った猟友会仲間の草試合。

プーラーさんには「このまま続けますから、私のだけ直して下さい」と
声を掛けて、プレーは再開。

1番射台では、切れの大きい、左が出て、1発で当てて「よし!これで!」と。

更に、数枚経た後、やはり、ストレートが、また2枚続き。

何とか、1枚目は当てたものの、2枚目は外しでしたが
「よし、これで、ストレートは、もう無いな!」と
何だかひと安心を。

ところが、更に、その後、また、ストレートが数枚出て
「頭の中は??で、あれ?もう5枚は過ぎたよなぁ?」

そうです、3枚目を撃った後、リセットをしていたので
飛び方の方も、仕切り直しされた模様・・


「そりゃ、そうだよな」や、「目に入ってから、追うのはどれも同じ」
「なんで、そんなに、ストレートにこだわるの?」などと
色々な思いが頭の中を錯綜しだし、そんな自分自身が、可笑しくて
集中力なんて、とても、とても・・

そんな状態ですから、その後は、連続10枚外し・・
ようやくツ抜けという状態で終了でした。




そうです。
いつも、私が、笑いながら撃っているのは、もはや
当たるの、外したの等にはこだわらない程の、達観ぶりの証明です!

 



写真をクリックすると、動画が見られます。
※これは、2年ほど前の物で、仲間同士で廻った時の物ですから
マナー違反には、当たらないと思っていますので。

その後、3ラウンド目は、今度はダブルトラップ種目
※こちらの映像も、2年ほど前の物です。


今度は、ひとつのコールで、ストレートが1枚出て
その後、2枚目が左右どちらかに放出され、それぞれのクレーに
1発づつ撃つという物。


こちら、終わってみれば、31/50とまあまあ、悪く無かったのは
前のラウンドにストレートを沢山撃ったお陰だったのか?

 




今度、射撃場が暇そうな時を狙って、恥を忍んで、独りナイショで
ストレートだけ飛ばしてもらい、撃ってくるかなぁ・・



海老名市立柏ヶ谷中学校 第一期卒業生の会では、I T担当のメンバーが
QRコードを作成し、LINEを導入したとの事。

なにせ、同窓会も、26年ぶりですから・・

このQRコードは加工がされており、読み取り等使えません。