今週半ば、下の子のショートステイに合わせて
嫁が一泊二日で、熱海への旅行に。

結婚前に、務めていた歯科医院の、仲良し仲間3人が
今年、揃って、還暦を迎える事から計画されたものでした。


私は、その日、一日中、実家の母の通院の付き添いに。


母は、歩行器を使って歩くのがやっとで、まだ、明確な
認知症などの、症状は有りませんが、口の方は、かなり、達者。

私が、ひとつ言えば、2倍にも3倍にも成って帰ってきたりですし
年齢を重ねたなりの苦労も有りますから、結構疲れる・・


翌日も、今度は別での母の、病院への付き添いが有り
家内の、この日の予定を知っている母の口からは
「今晩は、家に泊まっていけば良いんじゃ?」と言われましたが
昼夜続けての2日間、母と二人で過ごすのは、正直・・

という事で、本当は、この日の朝には、ほぼ、すべてを終えた
決算関係の方が、やる事が有るからと、お断りを。



家で一人で一晩過ごすなんて、相当まえの事で、思い出せない程の
夜の私はというと。




たまにだから、そう思えるのでしょうが、楽しくて、結構好き!


家内からは、3人の楽しそうな写真が送られてきて
宿の計らいで、用意された、赤いちゃんちゃんこを
着回して撮られた写真を、眺めながら・・





 

 

翌日夕方、楽しかった~!と戻り、短い旅の思い出を語る家内。

一方、私の方は、2日間の病院の付き添いで、かなりぐったり。


私が仕事で忙しい時には、私の母と自分の母親の2人を連れて
病院を廻ったり、買い物に連れて行ったりしてくれている家内には
頭が上がらないと思うと共に、また、こういった機会も
作ってあげないとと、思った次第です。