茨城から戻っている、次男坊を迎えてのゴールデンウイークを
のんびりと過ごしています。

 

 


一昨日、実家の家庭菜園での作業中
珍しく、現在調子の悪い、元狂暴猫が、私の横にきました。

 


若い頃の彼なら、外に出ると、全く捕まる事無く脱走し
半日は帰って来ませんでしたが、今の彼は、窓が開いていても

そんな素振りは見せず・・

 


珍しく、出てきた彼は、三和土の上に佇み、私の隣に来て

作業をじっと眺めていたと思ったら、そのまま、居眠りを。


 

彼は、私と過ごす時間が、もう、そう長く残されていない事を

悟っているのでしょうか・・

 

 

 

 


帰宅後は、そのまま、今度は我が家の家庭菜園の方を。

 

実家と同様に、追加のキュウリと、ミニトマトの苗を植えました。




スナップエンドウや、片隅に植えっぱなしのエシャレットも
収穫時期です。

 



昨年秋に、ほうれん草の種子購入の際、2つで100円でしたので

ついでに購入した、サラダ菜の方が予想外に好調で、順調に

収穫出来ました。

 



柔らかく、クセの無い味で、冬からこの春にかけ、随分、実家と、我が家の

食卓を賑やかにしてくれましたが、いよいよ、最後の収穫と成りました。

 

収穫後のサラダ菜の後が、そっくり残っていますので、入れ替わりに
ナスの苗を植えてみようかと思います。

 



これまで、私の所では、どうゆう訳か茄子が上手く育てられず

もう、茄子は植えないと思っていましたが、ダメ元で。

接ぎ木苗の方が、育てやすいのは、判っていますが、これまで

ロクに収穫出来たためしが有りませんし、売られていた接ぎ木苗は
ひとつ500円近い値段でしたし・・

茄子は、夏の収穫時期に成ると、スーパーなどでも、かなり安く買えます。


ダメ元ですから、1つ100円程度の物を二つ、植えてみようかと思っています。

 








先日は、我が家の水槽に、新しいメンバーが加わりました。


 

先日、ネットで見ていたら、こちらに目が留まり、早速購入。

 

元々は、ウーパールーパーの餌用として、もう何年も前から
メダカを、飼っていて、ウーパーが死んだ後も、卵から孵った物や

追加して購入した物などを、継続して飼っていましたが

昨年秋には、ついに1匹だけに成っていました。



宅急便で送られて来ましたが、1匹の損害も無く
水合わせも済み、今は、元気に水槽の中を泳いでいます。

 



ビニール袋の外では、残っていた1匹が、新たに加わる仲間たちを

珍しそうに、見ていました。

 

 

色や種類もとりどりな12匹のメダカたちは、驚くほどに、食欲も旺盛で

中には、2匹ほど、ご懐妊中のような個体も居て、益々楽しみ!

 


 

久々、こいつにも、出番が廻って来ました。



連休前には、空きの出ていなかった、ホームランド・ファイナルシーズンの
レンタルDVDも、タイミング良く、全巻に空きが出て、ポストに届きました。

 



パッとしなかったDeNAベイスターズの方も、少し調子が
上がってきたようで、楽しみですから、TVの前で過ごすことが

多そうなGWです。