今通っている磯子区の現場の方も、明日からは
いよいよ足場の解体が始まります。

工期末を迎え、検査や是正記録の撮影など、色々と
忙しい時期なのですが、今週は、そんな現場を数日離れ
旭区内の別な現場へ。

やはり、マンション現場ですが、敷地内の転落防止のフェンスの
修理作業でした。



既設の、転落防止柵のスチール製のフェンスが、腐食していて
強風や身体などの体重が掛かれば、簡単に壊れて、部材どころか
人も、そのまま、4メートル程下の道路に落下しかねない状態。



最初に連絡を受けて、現調に入ったのは1月の末で
暫定的な対策を施し、明らかに腐食をしている部分を、新たに
アルミ製の物に交換する手配を行ったのですが
手配した、アルミ製のフェンス部材が、能登半島沖地震の影響で
遅れを受け、通常より納期を要す状態でした。

ですから、優先順位の高い仕事でした。




既設の物を撤去し、擁壁上に、新たに、柱を設置する為の穴を明け
取り付ける工事。

まあ、私の所では、割と、お得意の工事内容とも言えますが
マンションの地盤を支える、強固な擁壁にダイヤモンドボーリングを
施すという作業は結構ハードな作業でも有ります。

おまけに、設置場所は、下に置いた車から階段とスロープを
かなりの距離、歩かなければ着けない場所で、部材や資材、工具類も
全て、徒歩で運び込み・・

 



何しろ、ここ1年ほどは、本格的な本来の作業からは遠ざかっていて
監督代行業のような事ばかりをやっていて、老化も加え、身体の方は
鈍りに鈍っていますから。


フェンス工事の方は、金曜日と、昨日とで、ほぼほぼ作業の方は
終了致しましたが、今朝、筋肉は、いたる所でバキバキ状態で
身体の方は、もうガタガタ状態でした。



そんな、作業中でも、磯子現場の方からは、「いつ、戻って来れるの?」の
電話が毎日入る状態・・


明日は、フェンス現場に入り、1~2時間程、仕上げ作業を行い
それが終えた後、自宅に戻り、車内や、倉庫の片付け作業を
行う予定でしたが、急遽、明日、朝一番から、磯子現場に
向かう事に成りました。

しかし、その為には、本日中に、フェンス現場の段取りから
磯子現場用への体制に整え直す必要が有ります。



身体の方が、かなり“しんどい”状態で、今日は、ゆっくりと
休む予定でしたが、仕方なく、今日の午前中は、そんな対応で
車内や、倉庫の片付けを済ませ、明日、磯子現場の作業後、早引けして向う
フェンス現場の、残り作業が出来るような段取りに。


若い頃なら“3日で上げる予定の、請け仕事を、ほぼほぼ2日で終わらせ
残る少しの部分も、他所で、1日分の日当を貰いつつ、済ませられる
のだから、ラッキー!”と考えられたのでしょうが・・


今日の一日と、明日の約半日を使い、身体を休める事が出来ると
思っていただけに、なんかとても損をしたような気分に成っています。