神ゲーならぬ神アプリだった。

 

プレイしたゲーム、思い出に残るゲームを私の独断と偏見(やっぱり便利な言葉)で語るレビュー。

 

第26回目。『アドホックパーティー』

これ自体はゲームではなく、PS3のアプリです。

 

PSPではアドホック、1対1の無線通信機能しか存在しないため、遠距離の相手と通信することは出来なかった。だからモンハンでリアル集会所とかがあったんだよね。

それをPS3介してインターネットに繋いで、疑似的にアドホック通信しているように見せるのがこのアプリ。

 

A子のPSP→PS3→インターネット→PS3→B子のPSP

 

こんな感じ。

携帯ゲーム機と据え置きゲーム機をリンクさせていたソニーだから出来たアプリだね。

 

モンハンだけじゃなくて、通信対戦ゲームとかにも使えた。

前回紹介した『モンスターハンターポータブル2G』のプレイ動画もアドホックパーティーを使ってるよ。

 

私もモンハンの時にはかなり使っていた。

DSで『モンスターハンター3G』が出た時になぜアドホックパーティーが使えないのかと思ったくらい。