舘ひろしさんと柴田恭兵さんにサングラスをかけられたら、タカとユージにしか見えないから不思議。




刑事を定年退職し、ニュージーランドで探偵事務所を開業していたタカこと鷹山敏樹と、ユージこと大下勇次が、8年ぶりに横浜へと戻ってくる。そんなある日、香港在住の日本人弁護士が何者かに殺害される事件が起こる。事件にひっかかりを感じた鷹山は、過去に2人と因縁のある男・劉飛龍(リウ・フェイロン)のもとを訪ねるが、鷹山はそこで出会った飛龍のビジネスパートナーであるステラ・リーが、かつての恋人に似ていることが気にかかった。その頃、2人の「T&Y探偵事務所」に永峰彩夏という女性が訪れ、母親を捜してほしいと依頼してくる。彩夏の母親の夏子は、鷹山と大下の旧知の女性だった。〈公式より引用しました〉


かなり面白かった。

まさに『あぶない刑事』という感じがとても良き。逆に言うと『相棒』とか今の刑事ドラマに慣れた人が見るとどうなんだろうとは思った。

この映画を見るならテレビシリーズでもいいし、劇場版でもいいからまず『あぶない刑事』を見てからがいいね。

……基本的に“逮捕(確保とも言う)”をしない人たちだからね。


テイストもアクションもまんまな感じが刺さった。

どんでん返しとか「僕としたことが!」とかいうのはない。

とても分かりやすい、『あぶない刑事』を作ろうとして、完成してる。

ナカさんやひとみちゃんも出てたのがうれしかった。