本当に「なんじゃこりゃぁぁっ!!」と言いたくなった。

 

プレイしたゲーム、思い出に残るゲームを私の独断と偏見(やっぱり便利な言葉)で語るレビュー。

 

第13回目。

『鬼武者2』

前作『鬼武者』の金城武さんにも驚いたが、この松田優作さんも驚いた。

だって“いない”人だからね。

CGで顔と体を再現して、声をものまね芸人さんにあててもらったそうだ。

ゲームだとこういうことも出来るのかと興奮した。

アクション面も進化してて、多彩な動きが可能になったり、一閃を連続で放てる連鎖一閃とかも導入されてた。決まると気持ちいいけど、一閃自体決めるのが難しいんだけどね。

その分難易度も上がってた。体感で鬼武者シリーズの中で一番難しいまであるね。

仲間も全部で4人いて、贈り物をしたりして好感度をあげたりする要素が追加されてた。

……これが面倒臭いんだわ。これを面倒臭いととるか、やり込む要素だと楽しめるかで、このゲームの評価が分かれるね。

贈り物は道中で手に入れたり、お金で買ったりする。そういえば、お金の概念があるのも2だけだね。

何を送ったら気に入るのか、パラメーターが見れるわけじゃないのでわかりにくい。

贈り物を手に入れたり、お金を稼いだりとマップを行ったり来たりする必要が出てくるが、ゲームの難易度が高いから行ったり来たりだけできつい。

しかもこの仲間の好感度とかによって、シナリオが細かく分岐するんだよね。

とあるキャラクターはこれによって○○するところを××したりする。

 

私は面倒臭くなったクチなので、ヒロインだけかわいがってさくさくと進んでしまった。

一度ストーリーをクリアすると、この人で遊べるミニゲームが解放される。

この人が角材で敵をぶん殴る姿は必見だよ。

 

……そういえば権利関係とか大人の事情なのか、鬼武者は初代以降リメイクとかされないね。