このブログで27回にわたってプレイ日記を書いてきた『NINJAGAIDEN2』の続編、そのまんま『NINJAGAIDEN3』

来週10日にリマスター版が出るので、それまでにプレイしてしちゃうよ。

もちろんEASYに当たる“HERO”でプレイ。

いきなりニンジャらしく(?)ダイブからスタート。

前作でもあった滅却の法。部位欠損した敵にトドメとなる。

逆にトドメを刺さないと、かなり手痛い反撃を食らう。

飯綱落としはまだ使えないのかな?

敵がたまに使ってくる“強力な攻撃”

分かりやすく赤く光ってる。もちろん当たるとかなり痛い。

今作からのアクション、スライティング。1つ上の画像で回避しろって言ってるアクションがこれ。

前作は裏風ってアクションだったんだよね。ちょっと勝手が違うから戸惑う。

今作はスキルツリーみたいになってる。メニューからカルマが溜まれば解放出来るようだ。

このメニュー開いて気付いた。

この『NINJAGAIDEN3』は回復アイテムの存在自体がない。

取説見てみたら、エリアの敵を全滅させるか、特定の攻撃を当てるか、忍術を当てるかすると回復するようだ。

逆に言うとそれ以外の回復方法がないってことか。

何かメタルギアみたいなのが出てきたぞ。

ムービーからのコマンドアクションもあるのね。

失敗したら即ゲームオーバーだったんだろうか?

指示通り軽くLスティックを倒してみたら、全身が光学迷彩で透けた。

……ニンジャすげぇ。

アイエエエッ!?という暇もなく忍殺。

ステルスアクションもあるのか。

忍術も任意には使えない。

敵を倒していくとゲージが溜まってMAXになると使える。

これが今作のキモになる“断骨”。

敵の“強力な攻撃”にタイミングよく△ボタンを入力することで発動する。決まると1発で敵を倒せてしまう。これが決まると気持ちいいんだ。

やっぱりZ指定なゲームだけあるね、ケチャップ(?)が増量されてるよ。

これね。この赤く光ってる攻撃に合わせるんだよ。

寸前にスライディングで回避してからでも“断骨”を狙える。

さらに“断骨”が決まって敵が近くにいると、

連鎖で“断骨”が入る。コンボで決まるとかなり気持ちいいよ。

新しい武器をゲットした。前作にもあったね。

爪でも“断骨”やっぱりケチャップ増量中だ。

“断骨”を連続で決めていくと武器が赤く光って特別な“絶技”が使えるようになる。

連続でズバババッと敵を蹴散らすよ。

いきなり視界が悪くなった。

スクショミスじゃないよ?

動いたら撃たれるしどうしたらいいかと思ったらここはステルスの出番のようだ。

Lスティックを軽く倒して忍殺。

この軽く倒してっていうのがけっこう難しい。

さっきは逃げたけど、やっぱりメタルギア(違うって)とバトルみたいだ。

危ねぇ!人相手に普通にミサイル撃ってきたぞ。

言われなくて回避するよ。

足に攻撃を当てて、そのままぶった斬る。

ATフィールド!?(だから違うって)

バリアに見えるけど、普通に攻撃判定あったよ。

じり貧になりつつ、足をぶった斬る。

もう1本!

“HERO”モードじゃなかったら死んでたね。

あらわになったコアをぶっ刺す!

決めポーズでフィニッシュ。

しかもコイツ、中ボスのようだ。

『NINJAGAIDEN3』もヤバそうだよ。