明日で35日目 | 無鉄砲なブログ

無鉄砲なブログ

中らぬも八卦

8月11日日曜日

 

朝一番で

 

いつも懇意にしている隣町の水産屋に行って

 

地蛤(ジハマ)を1キロ、ながらみ1キロを調達。

 

 

 

 

 

 

 

 

それを携えて、師匠である小幡の社長宅に向かった。

 

 


実は教習射撃の合間に世間話をしていた時に

 

師匠がハマグリやナガラミは好きだと言っていたので

 

以前ついでの時に買って持って行ったことがある。

 

その時は師匠は留守で奥様に渡したのだが

 

夜遅くに師匠が帰宅したときは

 

既にご家族で召し上がられて完食されていて

 

師匠はついぞ在り付けなかった由w


後日、師匠からお礼の電話をいただいた時に

 

たいそう残念そうに、そう言っていた。

 

そのかわり奥様はたいそうお気に召されたようで

 

その後にお会いした時も

 

「すっごく美味しかった~♪」と開口一番。

 

そんないきさつもあり

 

今回もお中元というわけではないが

 

持参したのであった。

 


 

 

師匠宅に着いて店に入ると

 

奥で奥様が何やら荷ほどきをしていた。

 

小生「こんちわ~。また持ってきたw」
 
そう言って発泡スチロールの箱を渡すと
 
奥様「わぁ~(゚∀゚)❤ ありがとうございます~」と
 
またまたたいそう喜んでいただけて
 
作業場にいた師匠を呼んで来てくれた。
 
師匠「いつもすんませんよ~」
 
小生「師匠にはこれから散々世話になるんで賄賂ですよw」
 
師匠「そんなことないさ~^^」と照れていた。
 
 
 
そして、師匠が小生の初所持の祝いにと用意してくれた
 
BERETTAのシューティングベストとイヤマフ
 
先日届いたと連絡をもらってベストを試着したのだが
 
3Lと見込んで注文したのだが
 
やはり大きすぎた。
 
それで2Lに交換してもらったものが来たので
 
その時に着てみたのだが
 
今度はやはり腹回りが少し窮屈w
 
師匠「あははははw やっぱりかぁw」
 
小生「痩せっから大丈夫!^^;」
 
がんばって痩せねばw
 
師匠から祝いのベストとイヤマフを頂いた。
 
ありがとう師匠。
 
帰り際には奥様がビールを1ケース持って来てくれて
 
返って気を使わせてしまった。
 
 
 
 
そういえば

 

7月12日に所持許可申請を提出してから

 

明日8月16日で35日目となる。

 

駐在さんが保管設備の確認に来た7月28日から

 

19日目ということになるが

 

まぁそう易々と事は運ぶまい。

 

公安委員会の定める所持許可に係る標準処理期間は

 

内で

 各警察に応定め

 

とあるが

 

教習資格認定も所持許可も

 

千葉県は特に日数がかかる

 

ネットで検索するとそういった報告が散見される。

 

現に小生の教習資格認定の時は

 

標準処理期間30日となっているが

 

実に56日(土日祝祭日を除いて33日目)であった。

 

それを考えると

 

今回も土日祝祭日を除いて35日とすると

 

9月3日以降となる可能性が高い、のか。

 

じらされるのはあまり好きではないが

 

待つことは苦手ではない。

 

気長に待つことにしている。

 

 

 

それはそうと

 

師匠からまだ銃の到着の知らせはない。

 

前述の先日11日に行ったときに

 

現地警察の輸出許可が下りたとかなんとか

 

そんなことを言っていたような気がするが。

 

航空便ならもう届いているはずだが

 

運賃がバカ高いのでそれはないだろう。

 

イタリヤからLCLで直ぐにETDだとしても

 

ETAは約1ヶ月後。

 

通関手続き等を含めると

 

手元に届くまでには約5週間程度かかる。

 

そうなると、銃の到着は

 

早くても来月9月半ば過ぎくらいか。

 

まぁ、所持許可証が交付されてから
 
3ヶ月以内に銃を購入(引き取り)できればOKなので
 
こちらも気長に待つことにしよう。
 
 
 
さてお盆休みも今日まで。
 
明日は送り火だが出勤日だ。
 
気持ちを切り替えてまた頑張ろう。
 
とは言っても
 
明日出社したらまた土日は連休なのだが。
 
先月までなんじゃかじゃと自営の方も忙しく
 
土日も対応に追われて休めていなかった。
 
8月になりだいぶ落ち着いたので
 
土日はどこかに遊びに行こうか。
 
たまにはラジコンの方もやらないと下手になりそうだ。
 
ラジコンで気を紛らわしながら
 
所持許可証の交付と銃の到着を待つことにしよう。